オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 浪花偉人列伝 › シャープ 早川徳次
2010年01月05日

シャープ 早川徳次

シャープ 早川徳次
一つ前の記事ではシャープの最新の事業展開について、たまたまニュースを見てスゲーなと思っただけで書きましたが、今回はシャープ創始者の早川徳次とシャープが現在に至るまでを簡単にまとめてみます。「大阪の教科書」ではP85に出ています。
シャープ 早川徳次

トラ「シャープの創始者早川徳次は露店の鉛筆売りから始め、ベルトのバックル、水道自在器などに手を染めたが、「繰出鉛筆」を考案してこれに「シャープペンシル」の名をつけて儲けた。しかし後にこの事業は失敗し、大阪東成郡田辺(現阿倍野区長池町)に早川金属工業研究所をつくり、ラジオ製造に乗り出し再起をはかった。大正14年、大阪中央放送局が誕生したのを機に、早川は輸入ラジオを模倣して小型ラジオを製造開始、これが大当たりし今日のシャープの基をつくった。」
1912年、早川徳次は東京で創業してます。松下幸之助は和歌山生まれとか意外な「大阪外」というのは大阪検定好きですよチェック!ベルトのバックルは徳尾錠といいます。シャープ・ペンシルは米国で爆発的にヒットしました。1962年には日本の家電企業で初めて電子レンジを発売(当初は業務用)し、1966年には世界初のターンテーブル方式の電子レンジを開発しました。今のはターンしなくてもチンできますけどね。カシオとの電卓戦争の中で、表示部品としての液晶技術の開発を始め、1973年液晶を表示装置に使ったCMOS化電卓(世界初)を開発しったって。この間、1963年に太陽電池の量産を開始しています。太陽電池は世界2位のシェアです。>
ネコ
そうかそれで前の記事の太陽エネルギーの話につながります。エコか?
スゴイですね。やっぱりシャープな目線で見てますね。



同じカテゴリー(浪花偉人列伝)の記事画像
植村文楽軒墓所
新しい食文化を創った人たち
流通革新を進めた人たち
独自の技術でモノづくりに挑む
新しい暮らしと都市空間を創る
家庭電化時代を拓いた人たち
同じカテゴリー(浪花偉人列伝)の記事
 植村文楽軒墓所 (2014-07-14 22:40)
 新しい食文化を創った人たち (2014-07-05 11:11)
 流通革新を進めた人たち (2014-07-04 18:24)
 独自の技術でモノづくりに挑む (2014-07-03 13:13)
 新しい暮らしと都市空間を創る (2014-07-02 09:09)
 家庭電化時代を拓いた人たち (2014-06-30 20:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。