オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE
2016年08月29日

ピカチュウの巣はここや!-8月天保山

ポケモンGO ピカチュウ
夏休み最後の日曜日、天保山でピカチュウをゲットしました!

ポケモンGOオモロイです。天保山公園はレアポケモンがたくさん出現するので多くの人で賑わっていました。
隣の海遊館より人が多かったような…メロメロ

  


Posted by nao道 at 00:37Comments(1)不肖nao道の日記
2016年08月05日

ピカチュウの巣はここや!-8月大浜公園

ポケモンGO、8月2日、大阪府堺市の大浜公園でピカチュウゲットしました!ワーイ
前日にピカチュウの巣と言われていた大阪市北区の扇町公園で「もう、ここはおらんわ。」とか「1週単位でどっか行くわ。」と聞いて大浜公園に行くと、いましたよー!
2時間くらいでゲットしましたー!
画像は明日、公開しようと思います。携帯壊れたので…

この記事の情報は事実ですが、参考までにしておいてください。なぜなら、ピカチュウの巣は不定期的に更新されるというか、移り変わっていくものものらしいのです。だからもうすでに巣でなくなってる可能性があります。大泣き

○真田丸もやりますよー。忘れてないよー。チョキ

  


Posted by nao道 at 00:00Comments(0)不肖nao道の日記
2016年07月27日

鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い


大阪冬の陣で有名な鴫野・今福の合戦は、付近一帯の城東区域を主戦場としたものでした。
当時この辺りは、旧大和川の支流が分流していて、湿地帯や水田が多く戦闘には不向きでした。慶長19年(1614年)11月26日未明この辺りを防御していた西軍(大坂方)の軍勢を東軍(徳川方)佐竹義宣・上杉景勝6500人の軍勢が攻撃し戦闘が始まりました。戦いは双方の銃撃戦となり、合間に堤防上での激しい遭遇戦があり、29日まで一進一退を繰り返しました。このとき、援軍に来た木村重成や後藤基次(又兵衛)の軍勢との乱戦の末、東軍がこれを破ったと伝えられています。
明治・大正の有名な漢学者で、新聞記者でもあった西村時彦氏の撰になる碑が、大正9年(1920年)に城東小学校の校庭に建てられました。
-大阪市城東区HPより

大坂冬の陣、激戦の地、鴫野・今福には上杉・佐竹が登場します。夏の陣、道明寺・誉田では伊達が大坂方と戦いました。まさにビッグネームが躍動する大坂の陣というところでしょう。

次回は、寝屋川を挟んで北側、今福に遺る戦場跡をご紹介しましょう!
この夏は「真田『まる』」やるでー! 夏の陣やで~!

  
タグ :城東区


Posted by nao道 at 11:11Comments(0)史跡を巡る
2016年07月20日

大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑


慶長20(1615)年5月6日、道明寺において豊臣秀頼軍と徳川家康軍が会戦した。これを道明寺の戦いという。別称として道明寺合戦という。
5月5日、後藤又兵衛基次や真田左衛門佐信繁、毛利豊前守勝永は道明寺での再会を誓い、盃を交わした。又兵衛は先行して藤井寺に着くと、既に徳川軍の3万4千は国分に着いていた。翌未明、小松山において又兵衛は単独で戦いを始めた。又兵衛軍2千8百。又兵衛は奮戦したといっても衆寡敵せず潰滅し戦死する。第二陣の薄田隼人正兼相等が道明寺に到着する。3千9百の兵は同じく討死する。豊臣軍は誉田林迄撤退する。し、第三陣の真田信繁は、伊達政宗の家臣片倉小十郎重綱(後に重長)と開戦。激戦となり豊臣軍は退く。その時殿信繁は徳川軍を嘲笑する。小松山の戦いと誉田林の戦いを総称して道明寺の戦いという。
この戦いに参戦した武将は、豊臣方、後藤基次、薄田兼相、真田信繁、毛利勝永、明石全登、山川賢信、渡辺糺、北川宣勝、伊木遠雄、細川興秋、大谷吉治、井上時利、山本公雄、槙島重利、福島正守、小倉行春、宮田時定等である。徳川方、水野勝成、本多忠政、松平忠明、伊達政宗、松平忠輝、堀直寄、松倉重政、奥田忠次、丹羽氏信、桑山元晴、桑山一直、本多利長、神保相茂、稲葉紀通、古田重治、菅沼定芳、分部光信、織田信重、徳永昌重、一柳直盛、西尾嘉数、遠山友政、堀利重、村上義明、溝口宣勝等である。
-現地案内板「碑文現代語訳」より

近鉄道明寺駅前に平成26年(2014)11月18日、道明寺まちづくり協議会により地域おこしの一環として建立されました。ちょうど大坂夏の陣から400年目のことでした。

この夏は「真田『まる』」やるでー! 夏の陣やで~!

  
タグ :藤井寺市


Posted by nao道 at 10:10Comments(0)史跡を巡る
2016年07月17日

後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い

この石碑は柏原市の玉手山(玉手山公園)の山頂付近にあります。
NHK大河ドラマ「真田丸」では、哀川翔が演じる後藤又兵衛、どんな感じになるのか楽しみです。

後藤又兵衛としだれ桜

後藤又兵衛基次は、一五六〇年四月十日兵庫県加西市で、後藤基国の次男として生まれた。
槍の名人として、黒田孝高とその子長政に仕え、長政の九州博多へ着任に伴い一万六千石の大隈城主となった。その後、時代の変化につれ、自ら城を捨てて浪人となったが、一六一四年大坂冬の陣には、亡き秀吉の恩義に感じ、劣勢の秀頼に応援すべく豊臣方へ加勢し、木村重成とともに河内付近で徳川方と奮戦し、恐れられた。
一時、和睦となったが一六一五年再び大坂夏の陣が始まり、堀を埋められた大坂方は、徳川軍の大軍を河内の峠で迎え撃つべく、五月六日未明、又兵衛は自ら先陣として約三千の手勢を連れて、この山まで来たが既に徳川方の先陣二万余の軍勢は、国分へ到着していたので、大坂方の二番手薄田隼人等の軍を待てずに、戦いの火ぶたは切られた。又兵衛の軍は奮戦したものの、多勢に無勢、遂に又兵衛は敵弾に当たり、自決し側近の吉村武右衛門が介錯してその首は、この地の西北の片山・深田へ埋めさせた。翌七日大坂城は落城した。(五十六歳)
豪傑、後藤又兵衛が義に感じ花と散ったこの地に、「しだれ桜」を植えて、昔を偲び歴史を永く後世に伝えると共に、柏原市の名所にしたいと念ずるものである。
-現地「しだれ桜」の案内板より

この石碑の近くにしだれ桜が植樹されていて、その桜の案内板から原文ママで写しました。非常に解りやすくまとまった文章です。
桜は夏でしたのでさいていませんでしたが、また春におとずれたいです。

吉村武右衛門も又兵衛と同様、筑前福岡藩主黒田長政との確執から浪人となり、大坂城に入り夏の陣では先鋒として戦い、この地に散りました。

この夏は「真田『まる』」やるでー! 夏の陣やで~!

  
タグ :柏原市


Posted by nao道 at 08:08Comments(0)史跡を巡る