オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 古今芸能・文学 › プリンセストヨトミ お好み焼屋
2011年01月27日

プリンセストヨトミ お好み焼屋

プリンセストヨトミ お好み焼屋
小説、プリンセス・トヨトミ(万城目学/文藝春秋)を読み始めました。現在、3/4くらい。
小説に出てくる地名や建物、お店、学校、神社などが現実に存在するのか?特にこの小説の場合は大阪以外に在住の方には、こんなの本当にあるの?と思われるトコも多いのではないでしょうか?

今日は、終章の挿絵(p471)のモデルになったお好み焼き「匠」さんと本編でモデルになった「冨紗家」さんをドーゾ!
上の写真が「匠」さんです。

プリンセストヨトミ お好み焼屋
「はいからほり」空堀商店街に大輔の家であるお好み焼き屋「太閤」のモデルになった「冨紗家」があります。
ここは「鹿男あをによし」ドラマのロケ地にもなっています。
万城目学さんのお気に入りの場所のようですね。

全国東宝系で2011年5月28日から公開される映画も楽しみです。原作を全部読み終えてないのに楽しみです。

原作:万城目学「プリンセス・トヨトミ」(文藝春秋)
監督:鈴木雅之
キャスト:
鳥居-綾瀬はるか
旭ゲーンズブール-岡田将生
松平元-堤真一
真田幸一-中井貴一
真田竹子-和久井映見
真田大輔-森永悠希
橋場茶子-沢木ルカ
公式サイト: http://www.princess-toyotomi.com/

豪華なキャスティングですわ。すごいと思いませんか?鳥居と旭、男女が入れ替わっています。

アクセスは簡単です。大阪市営地下鉄谷町線谷町六丁目駅下車、南にちょっと歩くと商店街入口のアーケードが見えてきます。
コメント・TB、4946!


より大きな地図で はいからほり・空堀商店街 を表示

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


同じカテゴリー(古今芸能・文学)の記事画像
内子座文楽-真夏の愛媛旅行5
二代目吉田玉男襲名披露口上
一谷嫩軍記
卅三間堂棟由来
靭猿
天網島時雨炬燵‐紙屋内の段
同じカテゴリー(古今芸能・文学)の記事
 内子座文楽-真夏の愛媛旅行5 (2015-11-01 11:04)
 二代目吉田玉男襲名披露口上 (2015-04-29 09:09)
 一谷嫩軍記 (2015-04-24 11:11)
 卅三間堂棟由来 (2015-04-23 07:07)
 靭猿 (2015-04-21 10:10)
 天網島時雨炬燵‐紙屋内の段 (2015-04-18 23:34)

この記事へのコメント
直木三十五記念館のイラスト原画展で「匠」と説明書きにありました。
もうひとつは6丁目14-14の「ことみ」ですね。
これも雰囲気がよく似ています。路地をちょっと入ったところにあります。内部が何かでみた映画セットによく似ています。と、思っていたら現地ロケでスタッフ休憩所になっていたそうです。
東映京都にエキストラに行ったときにはもうありませんでした。(スタジオ内だったのかも)
Posted by ダラカニ at 2011年01月27日 23:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。