オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 近代・現代建築 › フジハラビル
2011年07月25日

フジハラビル

フジハラビル
天神さん(大阪天満宮)のすぐ近所、天神橋筋商店街の南のはずれにこのビルは建っています。
4階建てのビルで、テナントにはギャラリーやデザイン事務所などがあります。
芸術とは何なんでしょうか?その答えがこの大正12年建築のビルにあるのかも、ないのかもしれません。
オーナーの藤原さんがかなり荒廃した状態だったこのビルを一人で十年がかりで補修し、遊び心の感じられるきステキな空間に蘇えらせました。

フジハラビル
入口から中に入ってみましょう。

フジハラビル
ヨーわからんけど、スゴイのでしょう。
この界隈には、船場ほどではないにしてもE建物があります。それではサヨウナラ。

大阪市北区天神橋1-10-4
竣工:大正12年(1923)
設計:不明
施工:不明
構造:RC造地上4階地下1階建


下の地図のA-Bルートで天神さん(大阪天満宮)まで歩いていく場合、天満橋を渡り切ってスグ西側の南天満公園を大川に沿って行くといろんな石碑やオモロイもんがイロイロあった(無かったかも)と思います。A-Bルートはこれで終了です。
結局、南天満公園の石碑とフジハラビルしか巡れませんでした。急いでやってきたのでお許しください。あーとー。
今日からは大阪天満宮について書いていきますので4946です。プレゼント

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

タグ :北区

同じカテゴリー(近代・現代建築)の記事画像
内子町立大瀬中学校-真夏の愛媛旅行4
伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
高橋ビル本館(現・アールビル本館)
泉州銀行本店
近鉄本社ビル
都ホテル大阪
同じカテゴリー(近代・現代建築)の記事
 内子町立大瀬中学校-真夏の愛媛旅行4 (2015-10-01 23:51)
 伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1 (2015-09-15 13:04)
 高橋ビル本館(現・アールビル本館) (2014-09-20 18:18)
 泉州銀行本店 (2014-09-14 12:12)
 近鉄本社ビル (2014-09-13 10:15)
 都ホテル大阪 (2014-09-10 10:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。