オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 近代・現代建築 › ドウトン
2012年05月08日

ドウトン

ドウトン
大阪・ミナミの道頓堀川に面して建てられた村野藤吾設計による商業建築です。
キャバレー・アカダマの建て替えによって飲食店「ドウトン」となり、現在は「コムラードドウトンビル」と名前を替えているもののテナントの全てが飲食店というスタイルはそのままです。


ドウトン
道路側(南側)は低層部を除く壁面全体がモザイクタイルで覆われた装飾的なファサードであるのに対して、川側(北側)のファサードは開口部を非常に多く設け、道頓堀の夜景を取り込むようにデザインされています。

ドウトン
南側のファサードより、1階の喫茶店を通し道頓堀川が見えるように設計されています。


ちなみにドウトンは昔はテレビCMも流すほどの有名店だったようです。
キャバレー・アカダマの昔の写真は何度か見たことはありますけど。カクテル
このドウトンのCMは、懐かしい人にはドーでしょうか?懐かしいかな?

ドウトン

大阪市中央区道頓堀1-6-15
設計:村野藤吾/村野・森建築事務所
竣工:昭和30年(1955)
施工:清水建設
構造:RC造、地上7階・地下1階・塔屋4階



より大きな地図で 村野藤吾建築マップ-大阪 を表示



同じカテゴリー(近代・現代建築)の記事画像
内子町立大瀬中学校-真夏の愛媛旅行4
伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
高橋ビル本館(現・アールビル本館)
泉州銀行本店
近鉄本社ビル
都ホテル大阪
同じカテゴリー(近代・現代建築)の記事
 内子町立大瀬中学校-真夏の愛媛旅行4 (2015-10-01 23:51)
 伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1 (2015-09-15 13:04)
 高橋ビル本館(現・アールビル本館) (2014-09-20 18:18)
 泉州銀行本店 (2014-09-14 12:12)
 近鉄本社ビル (2014-09-13 10:15)
 都ホテル大阪 (2014-09-10 10:10)

この記事へのコメント
懐かしいCMですわ(笑)

あの「ししこま」されてる子供さんも今や齢四十越えてるんですなあ・・・(^_^;)
Posted by ジー・ロンド at 2012年05月10日 13:58
ジー・ロンドさん江

せんぱいの年齢では多くの人がみてたんでしょうね。
川島なお美さんもみた可能性があるということか…
Posted by nao道 at 2012年05月10日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。