オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 食いだおれ
2015年04月06日

目板カレイ姿造り‐十六夜

桜が咲く時期に獲れるカレイは花見カレイと言われ、今が旬です。
「泉州泳ぎ目板カレイ姿造り」を十六夜さんでいただきました。

マスターが、お造りにする前のカレイを見せてくれました。
生きてました。サクラ
疑っていたわけではありませんよ。ハート

新鮮なカレイの身はプリプリしていて甘くて美味しかったです。
ポン酢が合います。ドキドキ

「創作酒房・十六夜二丁目」さんは、大阪湾で育まれた魚介類、穴子、タコ、エビ、イカ、ヒラメやスズキ、ガッチョやワカメなど季節の泉州地魚をお造り、天ぷら、しゃぶしゃぶ、パスタなど様々な料理で楽しめる他、泉州の野菜やブランド豚を思う存分満喫できます。
魚が好きな人はぜひ一度行ってみてください。Eお店です。メロメロ



関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

  
タグ :阿倍野区


Posted by nao道 at 11:01Comments(0)食いだおれ
2015年03月03日

松波キャベツ

射手矢農園で収穫される松波キャベツは、特に冬場に食べ頃を迎えます。
寒いある日、阿倍野の十六夜さんにてシンプルなサラダでいただきました。

甘みが強く、濃い味わいでした。テレビで紹介されるのも理解できました。
僕の場合は、以前から「十六夜」さんで食べてましたけどね。ワーイ

「創作酒房・十六夜二丁目」さんは、大阪湾で育まれた魚介類、穴子、タコ、エビ、イカ、ヒラメやスズキ、ガッチョやワカメなど季節の泉州地魚をお造り、天ぷら、しゃぶしゃぶ、パスタなど様々な料理で楽しめる他、泉州の野菜やブランド豚を思う存分満喫できます。
魚が好きな方はぜひ一度行ってみてください。Eお店です。チョキ



関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

  
タグ :阿倍野区


Posted by nao道 at 10:10Comments(0)食いだおれ
2015年01月13日

寒グレ-十六夜

釣り人の愛するグレを、泉州の季節の魚や美味しい野菜をいつも食べさせてくれる大阪・阿倍野の「十六夜」さんでいただきました。
淡白な味の白身魚ですが、身が締まっていて実に美味しかったです。

煮付けも美味しい‼
「グレ」は地方名で、「メジナ」が本名、スズキの仲間です。

「創作酒房・十六夜二丁目」さんは、大阪湾で育まれた魚介類、穴子、タコ、エビ、イカ、ヒラメやスズキ、ガッチョやワカメなど季節の泉州地魚をお造り、天ぷら、しゃぶしゃぶ、パスタなど様々な料理で楽しめる他、泉州の野菜やブランド豚を思う存分満喫できます。
魚が好きな人はぜひ一度行ってみてください。Eお店です。メロメロ



関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

  
タグ :阿倍野区


Posted by nao道 at 19:19Comments(0)食いだおれ
2014年11月30日

お好み焼き 房風(ほうぷう)

いろんなお好み焼き屋さんがある中で、昔ながらの店構えと昔ながらの味がEお店の「房風」さんは、昭和町交差点を松虫通を少し西に行ったところにあります。
小さなお店のおばちゃんの味です。(実際はおっちゃんがお好み焼きを焼く、大きなお店)

この日はやっぱり冬の味覚、カキをいただきました。カキ玉です。カキはお好みソースと良く合います。

寒い日は関東煮(おでん)がEですね。
中途半端なブロガーには、食べ終わってから「あっ!撮り忘れてた!」ということがよくあります。泣き

焼きそばもとても美味しかったです。画像ゲットしていますよ。ニコニコ


ほうぷう

夜総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:お好み焼き | 昭和町駅文の里駅松虫駅

  
タグ :阿倍野区


Posted by nao道 at 10:21Comments(0)食いだおれ
2014年08月07日

美味しい夏の魚-十六夜

「泉州ハモの焼霜造り」です。炙ったものを霜ふりにして刺身のように醤油とワサビでいただきました。サイコーでした!
夏には夏の美味しい魚があります。種類は少ないかもしれないけど、鱧やタコなどは夏が美味しい時期です。「麦わら蛸に祭り鱧」という言葉があるくらいこの季節の関西では鱧がオススメです。
こちら阿倍野の「十六夜」のマスターは、鱧がホンマに美味しいのは秋だと言っていましたが…ハート

ウオゼの新子はお造りでいただきましたが、こちらもサイコー!

魚だけではなく、泉州の野菜も美味しい「十六夜」さんのこの日の一品は、「泉州産生トウモロコシ」でした。
まるでスイーツ、何とも言えない(何か言え!)コーンの甘味を凝縮したようなステキな味わいでした。

そしてシメは「ハモ子の冷製パスタ」をいただきました。
ハモ子さんが作ったパスタという意味ではなく、鱧の卵をパスタソースにしているということです。
鱧はこの季節に子を持っているんでしょうね。素晴らしいE味でした。美味しかったです。ニコニコ

こちらのお店、「創作酒房・十六夜二丁目」さんは、大阪湾で育まれた魚介類、穴子、タコ、エビ、イカ、ヒラメやスズキ、ガッチョやワカメなど季節の泉州地魚をお造り、天ぷら、しゃぶしゃぶ、パスタなど様々な料理法で楽しめる他、泉州の野菜やブランド豚を思う存分満喫できます。



関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

  
タグ :阿倍野区


Posted by nao道 at 20:20Comments(0)食いだおれ
2014年08月04日

道頓堀 更科

昭和2年(1927)創業の老舗、白い蕎麦で有名な「更科」さんで、爽やかでのどごしのいいお蕎麦をいただきました。
この日は、国立文楽劇場で、マイ嫁、ブログ仲間のジーロンドせんぱいと文楽「女殺油地獄」を観た後に訪れました。さすがジーロンド氏はE店を知ってます。いつも感謝しています。

マイ嫁は鰻丼と蕎麦のセット、私は最初の画像の天ざるをいただきました。
天ぷらメッチャ美味いです!

美味しいだしまき卵を食べながら、観劇した文楽の話をしていました。
「与兵衛ヒドイやつや…最前列で観たから人形はよく見えたな…豊竹咲寿大夫おとこまえやな…油で滑り過ぎ…豊竹咲大夫は人間国宝になるのか…昔この店の向かい朝日座やで…昔は朝日座で文楽やってたから出前とかあったんちゃう…」とかこんな話を聞いていたのか、給仕をしてくれたおばちゃんが、マイ嫁に何か耳打ちしていました。それは、文楽の太夫さんが、この店に今来てるということでした。

なんと豊竹英大夫さんとお会いすることが出来ました。そしてサインまで頂くことが出来ました。
本当に丁寧に接していただきありがとうございました。ヒ・ミ・ツ

更科さんの蕎麦は、蕎麦の実の皮を取り除き、その実の中心部分だけを挽いて作っています。
白い蕎麦はのどごしが良く、見た目も白く美しいです。また、お出汁も昆布と鰹節を基本とした大阪のスタンダードとも言ます。


道頓堀 更科

夜総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

  
タグ :道頓堀


Posted by nao道 at 00:57Comments(0)食いだおれ
2014年07月16日

オムライス 北極星

洋食の老舗、大正11年(1922)創業の北極星さんのオムライスをいただきました。
中庭のある和風建築の中でいただくオムライスはサイコーでした。昔の作り方に忠実なのでしょう。手が込んでいているのに実にあっさりしたEお味でした。
自家製ケチャップは、何とも言えない(何か言え!)まろやかな味がスバラシイ!

このお店のスゴイところは、オムライスが美味しいだけではなく、オムライスを初めて考案した、オムライス発祥のお店というところなんです。


創業間もない大正十四年、ご常連のお客様で胃の具合の悪い方が、いつもオムレツと白いご飯を食べておられました。
ある時 店主が「いつも同じものでは」と、工夫して玉ねぎを炒めトマトケチャップライスとしたものを薄焼き卵で包み特性料理としてお出ししました。
するとお客様が大変驚かれて「これ、何ちゅう料理や?」とおっしゃったので、店主はとっさに「いつものオムレツとライス、これをくっつけた”オムライス”でんな。」と答えたのが由来です。
-北極星作成の店内貼紙より

マイ嫁は一番上の画像、定番で一番人気のチキンオムライスを注文し、私nao道は期間限定のカレーとハヤシソースのオムライスをいただきました。
フツーにハヤシライスでたべてもかなりレベルの高いものになりそうなソースの味でした。メロメロ

「味に輝く北極星」を合言葉に、また伺いたいEお店でした!チョキ


北極星 心斎橋本店

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:オムライス | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

  
タグ :中央区


Posted by nao道 at 12:12Comments(4)食いだおれ
2014年05月14日

はり重カレーショップ

はり重道頓堀本店さんは、精肉、日本料理、洋食店(はり重グリル)と今回来店したカレーショップを併設する大阪で知られた大正8年(1919)創業の老舗です。
カレーライス(600円)は、さすがに牛肉の出汁が効いています。さすがに肉が美味しいです。

ビーフカツカレー(900円)のカツは特に美味しかったです。さすがにレベルが高いですね。

御堂筋側の道頓堀の入り口にあるこのお店、とても有名なのですが、カレー屋さんは見落とされがちだったかもしれません。ちっ、ちっ、ちっ


はり重カレーショップ

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:洋食 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅

  
タグ :ミナミ


Posted by nao道 at 10:00Comments(2)食いだおれ
2014年05月10日

JANGO(ジャンゴ)

men's organic cafe JANGOさんのランチをマイ嫁といただいてきました。
まず店内の雰囲気、インテリア、BGMがすごいイケメンです。ニコニコ

ワンプレートランチはとてもイケメンな味でした。野菜、お肉、ソース、いずれもとてもE味でした。こんなに美味しいランチは久しぶりです。
野菜はdjangoファームという所で自家栽培されているそうです。確かに野菜が美味しかったです。

マイ嫁注文のオムライスもチョットいただいてみました。サイコーでした。イケメンでした。ワーイ

外観もかっこいいイケメンさんでした。
ぜひ夜にも伺ってみたいですね。メロメロ

ジャンゴ

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:カフェ | 東天下茶屋駅松虫駅昭和町駅

  
タグ :阿倍野区


Posted by nao道 at 23:38Comments(0)食いだおれ
2014年04月29日

金魚カフェ

「金魚カフェ」さんの場所は、阿倍野区阪南町1丁目、阿倍野高校の近くで最寄駅は地下鉄御堂筋線「「昭和町」になります。
今日は「昭和の日」ということで、昭和町界隈ではいろんな催しが行われたようです。。私たちはこの近所に住んでいますが、一度もそのイベントに行ったことがありません。

さて、「金魚カフェ」さんについてですが、一言でいえば「怖爽やか(こわさわやか)」ということになるでしょう。

飲み物は金魚鉢のような入れ物に入れてくれます。

怖い本、和洋取り混ぜた奇妙な雑貨などに囲まれながら、爽やかな時間を過ごすことができます。

古民家風の外観…素敵ですね。メロメロ

金魚カフェ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:喫茶店 | 昭和町駅文の里駅松虫駅

  
タグ :阿倍野区


Posted by nao道 at 21:17Comments(4)食いだおれ