オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 近代・現代建築 › 不肖nao道の日記 › 伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
2015年09月15日

伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1

伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
様々な分野の職業に分け入り、多彩な才能を発揮した伊丹十三の記念館の設計を手がけたのは、建築家・中村好文、現在館長を務めるのは女優の宮本信子さんです。
中庭を持つ、四角形の黒い建築の正面にエントランス、右側が展示室、奥にカフェ、左側に収蔵庫、といったシンプルな構成です。外壁には焼き杉を用い、和の渋さを表現しています。いわゆる和モダンにはないオリジナリティーを感じることができるミュージアムです。


伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
エントランスです。

伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
中庭です。

伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
常設展は、「十三」にちなみ“13”の顔というテーマでコーナーが設定されています。
1.池内岳彦 2.音楽愛好家 3.商業デザイナー 4.俳優 5.エッセイスト 6.イラストレーター 7.料理通 8.乗り物マニア 9.テレビマン 10.猫好き 11.精神分析啓蒙家 12.CM作家 13.映画監督

愛媛県松山市東石井1-6-10
設計:中村好文/レミングハウス
竣工:平成一九年(2007)
構造:RC(一部SRC造)、地上2階


伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
僕もマイ嫁も伊丹十三の映画は全て観ています。マイ嫁なんか本も読んでいます。
これほど多趣味で多才、そしてそれぞれに一流の人はいないですね。オモロイ人です。メロメロ

伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
8月にマイ嫁と訪れた真夏の愛媛旅行は続編があります。
あと、えらい長い事更新していませんでしたが、「まだ生きてるで~」ということを強くアピールしながら今回はサヨウナラ。ワーイ
今後も4946です❕



タグ :愛媛県

同じカテゴリー(近代・現代建築)の記事画像
内子町立大瀬中学校-真夏の愛媛旅行4
高橋ビル本館(現・アールビル本館)
泉州銀行本店
近鉄本社ビル
都ホテル大阪
近鉄上本町ターミナルビル
同じカテゴリー(近代・現代建築)の記事
 内子町立大瀬中学校-真夏の愛媛旅行4 (2015-10-01 23:51)
 高橋ビル本館(現・アールビル本館) (2014-09-20 18:18)
 泉州銀行本店 (2014-09-14 12:12)
 近鉄本社ビル (2014-09-13 10:15)
 都ホテル大阪 (2014-09-10 10:10)
 近鉄上本町ターミナルビル (2014-09-09 10:10)

この記事へのコメント
ホンマにめっちゃ久しぶりの更新ですね。

いい旅行だったようですね。
続きも楽しませて頂きますね(^O^)/
Posted by ジーロンド 新城 at 2015年09月23日 20:12
久しぶりなのに、コメントありがとうございます!

続きあります。4946です‼‼
Posted by nao道nao道 at 2015年09月23日 21:36
ホントに久し振り

松山には5年間ほど住んでました。といっても小学生時代です。市の中心部に農学部の実験牧場があり、時たま畔道を馬術部の馬が放馬してました。

ところで十数年振りにマラソンに挑戦(大阪マラソン)ということで・・・
ブランクは大きくこの分だとネットタイム5時間半くらいかと。
Posted by ダラカニ at 2015年09月25日 21:10
ダラカニさん江

お久しぶりですね。嬉しいです。
愛媛は、松山も内子町もホンマに良かったです。

今年もマラソンですね!
地下鉄の車内放送でコブクロ君がマラソンの宣伝+応援は「自動車ではなく地下鉄を‼」ということをアナウンスしています。
確かに彼も結構走れるようなので… 僕は走れませんよ‼‼
Posted by nao道nao道 at 2015年10月02日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。