オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 不肖nao道の日記 › 大江健三郎生家-真夏の愛媛旅行3
2015年09月26日

大江健三郎生家-真夏の愛媛旅行3

大江健三郎生家-真夏の愛媛旅行3
大江健三郎の小説やエッセイ、文芸時評などを読みふけっていた時期がありました。マイ嫁もそうですが、ほぼ全ての著書を読みました。
そんな話を「古久里来」さんのオーナー夫妻としていたら、オーナーが「近いですよ。良かったらお連れしますよ。」となんと夕食前に車(レクサス‼)で大江健三郎の生家を案内してくれました。
小説の風景さながらに、決して大きくない川に大きな石が見え、古い橋を渡ると木造の小ぢんまりした商家が軒を連ねる…Oh!ギー兄さん!

大江健三郎生家-真夏の愛媛旅行3
池澤夏樹は大江文学の特徴をこう書いています。
「この人の文学において特異なのは、この家族の外はすぐ社会であって、その間をつなぐ世間という遷移領域がないことだ。…魂があって、政治があって、その間が空っぽ。…もっとも卑俗な領域がすっぽり抜けている。」
なるほどうまいコト言うなー。確かにそんな感じがします。

私は「大江健三郎生家」と記しましたが、こちらの住宅は個人所有で、実際に居住されている方がいらっしゃいます。訪れた際には大人のマナーが求められると思います。ヨロシク4946です。ヒ・ミ・ツ

大江健三郎生家-真夏の愛媛旅行3
ホンマに嬉しかったです。Eことありました。メロメロ

タグ :愛媛県

同じカテゴリー(不肖nao道の日記)の記事画像
ピカチュウの巣はここや!-8月天保山
ピカチュウの巣はここや!-8月大浜公園
内子座文楽-真夏の愛媛旅行5
内子町立大瀬中学校-真夏の愛媛旅行4
古久里来(こくりこ)-真夏の愛媛旅行2
伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1
同じカテゴリー(不肖nao道の日記)の記事
 ピカチュウの巣はここや!-8月天保山 (2016-08-29 00:37)
 ピカチュウの巣はここや!-8月大浜公園 (2016-08-05 00:00)
 内子座文楽-真夏の愛媛旅行5 (2015-11-01 11:04)
 内子町立大瀬中学校-真夏の愛媛旅行4 (2015-10-01 23:51)
 古久里来(こくりこ)-真夏の愛媛旅行2 (2015-09-25 17:23)
 伊丹十三記念館-真夏の愛媛旅行1 (2015-09-15 13:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。