オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 史跡を巡る › 史跡 真田の抜穴跡-三光神社
2016年07月01日

史跡 真田の抜穴跡-三光神社

史跡 真田の抜穴跡-三光神社
天王寺区のいわゆる真田山という丘陵に三光神社があるのは前の記事で書きましたが、この神社の最も有名な「真田の抜け穴」を今回はみていただきましょう。
伝説の抜け穴と言うよりは、いちびり精神が遺した穴、これを大阪では思い切って「史跡」と呼んでいます。えーやん!ワーイ

史跡 真田の抜穴跡-三光神社
本殿に続く階段の左横側に「真田の抜け穴」と呼ばれる石室状の横穴が残されていて、その手前に軍配を手に勇壮な真田幸村(信繁)の銅像が建っています。

史跡 真田の抜穴跡-三光神社
何年か前(忘れました)に、この抜け穴に一般の人が入れるという企画があり大盛況だったようです。本城に続くというのは大阪城に続くという意味でしょうけど、まあ無理やわなというのが現実的な見方だと思います。
それでも歴史というのは、史実というのは、覆されたりするものです。人の探求心は、既成概念を簡単に「まる」にするのでしょう。それが、この史跡から感じとられたサイコーの「まる」感でした。赤面

史跡 真田の抜穴跡-三光神社
この夏は「真田『まる』」やるでー! 夏の陣やで~!



タグ :天王寺区

同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事画像
鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い
大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑
後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い
奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い
小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い
真田幸村(信繁)の銅像-安居神社
同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事
 鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い (2016-07-27 11:11)
 大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑 (2016-07-20 10:10)
 後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い (2016-07-17 08:08)
 奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い (2016-07-16 09:09)
 小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い (2016-07-15 19:25)
 真田幸村(信繁)の銅像-安居神社 (2016-07-03 00:00)

Posted by nao道 at 00:00│Comments(0)史跡を巡る
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。