オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 古今芸能・文学 › NHK「てっぱん」鰹節屋について
2010年12月07日

NHK「てっぱん」鰹節屋について

NHK「てっぱん」鰹節屋について
NHK連続テレビ小説「てっぱん」のヒロイン・村上あかり(瀧本美織)の勤め先の鰹節屋・浜勝(はましょう)は、実際にはドコにあるの?ロケ地はドコなの?
私、探しました・・・ネットで探して実際に見てきました・・・ロケ地がまた銭湯とは・・・おばあちゃん(富司純子)家、現・お好み焼き屋「おのみっちゃん」近くの楠不動尊のロケ地もお風呂屋さんやったのに・・・楠不動に関してはコチラの記事をドーゾ!
それにしてもレトロなA感じの建物の銭湯ですな。今は廃業しています。

NHK「てっぱん」鰹節屋について
大阪市生野区鶴橋2丁目にある鰹節問屋「浜弥」さんは、近鉄大阪線の南とJR鶴橋駅の西側に囲まれた鶴橋鮮魚市場の中にあります。
昔から鶴橋といえば、コリアタウンとして有名でキムチや韓国食材を扱う店や焼き肉店が狭い路地に犇めきあっているイメージがあるかと思いきや、古さという点では、ここ生野区では日韓同じことです。

NHK「てっぱん」鰹節屋について
コチラが、ロケに協力された「浜弥鰹節」さんの本社です。HPはコチラです。かつお武士として、今では有名です。

NHK「てっぱん」鰹節屋について
鶴橋市場には、他にも鰹節屋さんなどの干物、他にも鮮魚、精肉などが昔ながらの店が軒を連ねています。

NHK「てっぱん」鰹節屋について
この古くからの銭湯は、さすがやな・・・NHK受信料を払ってた!
温泉マークの下を見て下さい・・・受信料OK!

NHK「てっぱん」のホームページ・HP(コチラ)が証明してくれるでしょう・・・ホンマやからな!
これからも4946!プレゼント


大きな地図で見る



同じカテゴリー(古今芸能・文学)の記事画像
内子座文楽-真夏の愛媛旅行5
二代目吉田玉男襲名披露口上
一谷嫩軍記
卅三間堂棟由来
靭猿
天網島時雨炬燵‐紙屋内の段
同じカテゴリー(古今芸能・文学)の記事
 内子座文楽-真夏の愛媛旅行5 (2015-11-01 11:04)
 二代目吉田玉男襲名披露口上 (2015-04-29 09:09)
 一谷嫩軍記 (2015-04-24 11:11)
 卅三間堂棟由来 (2015-04-23 07:07)
 靭猿 (2015-04-21 10:10)
 天網島時雨炬燵‐紙屋内の段 (2015-04-18 23:34)

この記事へのコメント
銭湯いいですなあ。
最近近所で一件廃業して淋しいですわ(=_=)
今度は、有名な寺田町の源ヶ橋温泉も取材して下さい(^o^)/
Posted by G.RONDO at 2010年12月07日 14:18
ボン・ジョルノ 
いい雰囲気の街並みですね。イタリア人観光客ここ連れてってあげてくださいね。
NHKのドラマはみれないので残念。
イタリアでもRAIと受信料の問題でもめます。 
日本と同じです。 RAIは広告も放映してるのに 国民の為にという理由ですが。
では また楽しみにしてます。
Posted by FLORENTIA55 at 2010年12月07日 17:36
G.RONDOさんへ

こちらのロケ地も銭湯の入口に装飾を施して撮影していたんですね。驚きました。
風呂屋ネライかよ!
Posted by nao道nao道 at 2010年12月08日 23:47
フロレンさんへ

RAIって国営放送があるんですか?
「朝ドラ」やってないんすか?
Posted by nao道nao道 at 2010年12月08日 23:50
久しぶりです。
お風呂屋さん、市内で閉店した跡って結構多いです。
建物に魅力があって持ち主も壊しづらいみたいですね。あとは屋内ガレージになっているところも多いです。
ところで、「大阪食文化大全」を読まれましたか?
「聞き書き大阪の食事」も面白かったですが、歴史も入っていて「対策」にはいいかなと。検定のHPでも紹介されていました。
まだ時間もあるので「大阪ことば辞典」からボツボツスタートしますね。
Posted by ダラカニ at 2010年12月13日 23:14
ダラカニさんへ

ありがとうございます。ホンマ久しぶりですわ!

「大阪食文化大全」家にあるのにまだ読んでません。
11月に買ってきてるのに、なかなか仕事が忙しなってしまいまして・・・さらに最近このブログもなかなか更新してなくて・・・

でも、ダラカニさん、またコメントして下さいね!

「阿倍野特集」と「橋特集」というのをやってみたのですが、ダラカニさんやったら何てゆうんかなって、どない思うんやろかなって、正直どうなんか気になっていました。

見てくれてたんですね。
嬉しいです。安心しました。

銀橋の記事を書いてみます。
これからも4946ですわ!
Posted by nao道nao道 at 2010年12月14日 03:06
ボン・ジョルノ
朝ドラないですね。 夜が遅いから寝てるか
起きたら直ぐ出発!
朝ごはん文化の違いかね~ これは。
デミタスカップで飲むエスプレッソだけの朝ごはん 圧倒的に多いですよ。
でも昼メロ 30年位続いてるのがあります!
今度私のブログで紹介しますね。複雑なの これがまた!
Posted by FLORENTIA55 at 2010年12月16日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。