オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 史跡を巡る › 大阪城 銀明水井戸の井筒
2011年03月04日

大阪城 銀明水井戸の井筒

大阪城 銀明水井戸の井筒

銀明水井戸の井筒

この井筒は元来、本丸に建つ旧陸軍第四師団司令部【だいよんしだんしれいぶ】庁舎(旧大阪市立博物館)の裏手にある銀明水(銀水)井戸のものである。銀明水井戸は徳川幕府再築の大坂城本丸に設けられた5つの井戸のうちの一つで、本丸御殿【ほんまるごてん】台所の裏に位置し、本丸を警備する役人たちの飲料水として用いられた。大坂城内で最も格式の高い井戸の一つで、「金」「銀」などの井戸の名称に冠して重要性を表現した例は各地に見られる。昭和6年(1931)、大阪城天守閣の復興と同時に行われた第四師団司令部庁舎の新築にあたり、井筒と周囲の敷石が現在地に移され、飲料用の水道水が引かれた。なお現在の金明水は小天守台上にあるが、これは元来「黄金水」と呼ばれたもので、金明水井戸はこれとは別に本丸内にあった。今の配水池に埋もれていて目にすることができない。
-歴史街道・案内板より

大阪城 銀明水井戸の井筒
井戸というよりは、一見すると神社の手洗い場?(正式には何て呼ぶの?教えて!)のようなところとです。
キレイな水でマイ嫁が手を洗っています。
この井戸は、桜門をくぐってすぐ左手にあります。

今日で下の地図のA-B地点の大手門ルートを辿り終えました。
大阪検定のタメになるかドーかはワカランけど、谷町4丁目駅下車後、大阪府庁前から大手門を抜けて天守閣のある広場に登ってみました。今の大阪城がどのような文化財なのかを、主に案内板に沿ってみてきました。
次は、桜の季節にまた違うルートで巡ってみましょう。春になったら4946です。サクラ


大きな地図で見る

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!


同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事画像
鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い
大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑
後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い
奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い
小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い
真田幸村(信繁)の銅像-安居神社
同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事
 鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い (2016-07-27 11:11)
 大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑 (2016-07-20 10:10)
 後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い (2016-07-17 08:08)
 奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い (2016-07-16 09:09)
 小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い (2016-07-15 19:25)
 真田幸村(信繁)の銅像-安居神社 (2016-07-03 00:00)

Posted by nao道 at 17:27│Comments(3)史跡を巡る
この記事へのコメント
寒いですなぁ。
「春」ということばを見て

春になったら・・・
4月の最初の光は私のもの・・・

思わず「ラボエーム」の3幕を引っ張り出して見てしまいましたぞ。

この寒さ、ミミ(ネトレプコ)の境遇にまた暫し、涙・・・
Posted by ダラカニ at 2011年03月04日 19:04
ダラカニさん江

今日は仕事が終わるのが早かったので(3時)、大阪城にでも写真を撮りに行こうかと思いましたが、寒いし、空も曇りがちだったので止めました。

それにしてもシブすぎますね。プッチーニですか?私はウトいですね。
それはそうと、ダラカニさんは文楽みたことあります?
私はないんですよ。
Posted by nao道 at 2011年03月04日 23:22
住太夫さんが「夜の部は淋しいでんな・・・皆さん来とくんなはれ」と仰っておりました。

ずっと行きたいと思っております。が・・・
自分の性格として「嵌まりやすい」のでボチボチと。

最近のオペラの演出はモダンですよ。例えば2006年ザルツブルグのドン・ジョバンニはオートクチュール業界に置き換えとか同じくコシ・ファン・トッテはいきなり、現代のスポーティな衣装でバドミントンをしてました。
Posted by ダラカニ at 2011年03月05日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。