オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 大阪検定問題集 › 環状線-川を越えていく
2011年05月24日

環状線-川を越えていく

環状線-川を越えていく
大阪環状線の記事はこれで最後ですので、お楽しみクイズをドーゾ!

□1.大阪は古くから水の都と呼ばれ、河川が多いことで知られていますが、大阪環状線が大阪市内を一周するとき、現存する幾つの(何本の)川を渡るでしょう?

①2つ
②4つ
③6つ
④8つ

大阪検定では、こういうクイズのような問が多いです。そんなに、頭の中の知識をアレコレ組み合わせたり、有機的に繋がりのある問題などは、まず出題されません。4択問題で即答できない場合に、そこでやっとアレコレ(ドヤコヤ)頭の中の知識を引っぱり出して、比較検討し、想像してみて解答する。こんな状況の時以外はほとんどクイズ感覚でEですよ。

この問題の解答は、明後日までにコメント欄に記入しておきます。4946です。プレゼント

タグ :鉄道

同じカテゴリー(大阪検定問題集)の記事画像
環状線-利用客数ベスト10
練習問題2 解答
練習問題2
練習問題1 解答
練習問題1
第1回大阪検定2級問題 堺・泉州
同じカテゴリー(大阪検定問題集)の記事
 環状線-利用客数ベスト10 (2011-05-19 00:06)
 練習問題2 解答 (2010-02-28 13:13)
 練習問題2 (2010-02-27 20:33)
 練習問題1 解答 (2010-02-02 13:00)
 練習問題1 (2010-02-01 22:59)
 第1回大阪検定2級問題 堺・泉州 解答 (2010-01-30 16:16)

この記事へのコメント
大川
木津川
尻無川
安治川
くらいかな・・・
印象に残っているのは。


安治川が問題で環状化できなかったんですね。
Posted by ダラカニ at 2011年05月24日 22:31
ダラカニさん江

うーーー惜しいです。天王寺から内回りでいくと京橋駅の手前に…

安治川には未だに3本の橋しか架けられていません…しかもその内2本は鉄橋です。その代わりにトンネルがありますね。
Posted by nao道 at 2011年05月26日 00:14
ぜんぜん分かりません^^;
遠い昔、環状線に乗って学校に通っていたのに・・
でも福島下車なので一駅ですが。
「プリンセストヨトミ」やっと読み終わりました^^;
映画楽しみです!!
やっぱり女はしたたかですね~
Posted by うつわやうつわや at 2011年05月26日 16:27
うつわやさん江

なるほど。大阪-福島間に川はないですもんね。
しかし新しい梅田界隈はスゴイですね。北ヤードのマンション?のCMを毎日のようにみます。

うつわやさんも「プリトヨ」読みましたか。
僕は29日の日曜日に観に行こうかなと思っています。梅田には行きませんけど…人が多そうなので。
Posted by nao道 at 2011年05月27日 00:02
正解は③です。
安治川・尻無川・木津川・第2寝屋川・寝屋川・大川、以上6つの川を越えていく環状線でした。

ちょっと「鉄道」休みます。
また来月に少しだけ書いて終わりにします。
Posted by nao道 at 2011年05月27日 00:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。