オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 史跡を巡る › 大阪城 隠し曲輪
2011年06月08日

大阪城 隠し曲輪

大阪城 隠し曲輪

隠し曲輪

大坂城の本丸に唯一築かれた帯曲輪で、江戸幕府による大坂城再築時のもである。出入り口が狭くて気付かれにくく、兵士を隠す場所だったことから、一般に「隠し曲輪」と呼ばれた。一時期幕府の焔硝蔵(火薬庫)が置かれたこともあり、立ち入りが厳しく制限されていたことから、ここに秘密の抜け穴があるとの伝説もうまれた。
なおここでは、岩垣の築造を担当した加藤家(伊予大洲藩)、小出家(丹波園部藩・但馬出石藩)の刻印を間近にみることができる。
-歴史街道・案内板より

大阪城 隠し曲輪
隠し曲輪(くるわ)の入口は非常に狭いです。


より大きな地図で 大阪城 隠し曲輪 を表示

上の地図を大きくしてみて下さい。天守閣との位置関係がわかりますよ。チョキ
大阪城 隠し曲輪
曲輪から内堀越しに、西の丸庭園・迎賓館の方角を望む。

今日は、青屋門ルート第7弾ということで4946!クローバー
下の地図のA-Bが青屋門ルートです。


大きな地図で見る



同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事画像
鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い
大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑
後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い
奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い
小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い
真田幸村(信繁)の銅像-安居神社
同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事
 鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い (2016-07-27 11:11)
 大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑 (2016-07-20 10:10)
 後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い (2016-07-17 08:08)
 奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い (2016-07-16 09:09)
 小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い (2016-07-15 19:25)
 真田幸村(信繁)の銅像-安居神社 (2016-07-03 00:00)

Posted by nao道 at 20:14│Comments(2)史跡を巡る
この記事へのコメント
豊国神社の入り口横に「大阪ボランティアガイド協会」の事務所があります。
ちょっと前にモノは試しと大阪城のガイドを頼みました。
他に同行者が居なかったので個人ガイドになりました。事前にガイドさんに「ある程度の知識がある旨」を伝えての約1時間半(天守閣除)でした。
予想外でしたね。
正確な歴史に基づく、きちんとした説明でした。感心してしまいました。質問にもあらかた答えて頂きもしました。ホントよかったです。
それにタダ・・・・
ある意味よい経験をさせて頂きました。
Posted by ダラカニ at 2011年06月08日 23:12
ダラカニさん江

ははは…タダ。ボランティアですからね。

確かに、けっこうしっかりしてるんですよね。僕は大阪城のガイドさんにお願いしたことは無いのですが、堺の南宗寺を訪ねた際にお願いしたら、非常に詳しく教えていただきました。しかもタダ…
Posted by nao道 at 2011年06月09日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。