オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 浪花偉人列伝 › 金剛組
2011年06月22日

金剛組

金剛組
578年創業、世界最古の企業、世界初の会社が生まれたということなのでしょう。
平成22年(2010)、帝国データバンクの調べによると、創業500年を超える会社が全国に39社あることが分かっています。
その中で最も古い創業で今なお存続している長寿トップの会社は、大阪市天王寺区にある木造建築工事業の(株)金剛組です。
聖徳太子ゆかりの四天王寺を建立したことで知られる建築会社です。
ここでいう長寿企業とは、創業から会社が存続している期間の長さなので、金剛組は倒産や解散をしない限り今後もずっと1位の座を譲ることはないということです。

金剛組の創業は、飛鳥時代の578年で、最初の官寺となる四天王寺を建立するため、聖徳太子が百済から招いた工匠・金剛重光が始祖とされています。
法隆寺の建立(607年)や、水戸偕楽園・好文亭の復元にも参画し、業歴は1400年以上になります。
なお現在の金剛組・相談役である四天王寺正大工の金剛利隆氏は、第39代目にあたります。


2位以下は、京都「池坊華道会」(587年)、旅館経営の山梨「西山温泉慶雲舘」(705年)や兵庫「古まん」(717年)と続き、業歴1000年を超える会社は上位7社のうち4社を大阪・京都・兵庫の会社が占めています。
ちなみに、東京の最古参は1349年創業の和菓子店「塩瀬総本家」で、「おいおい、最近の会社やのー」との声も聞こえてきます…ウソです。立派なモンです。プレゼント

金剛組
ちょうど、大阪三大夏祭りの一つ「愛染祭」(愛染さん夏祭り)の準備を金剛組が当然のように請け負っていました。
テントに金剛組伝統の社章が映えています。チョキ

金剛組
大阪検定に関して言えば、「大阪の教科書」にも載っていないし、1・2回検定にも出題がありません。3級くらいでドーでしょうか?出ませんかね?


タグ :天王寺区

同じカテゴリー(浪花偉人列伝)の記事画像
植村文楽軒墓所
新しい食文化を創った人たち
流通革新を進めた人たち
独自の技術でモノづくりに挑む
新しい暮らしと都市空間を創る
家庭電化時代を拓いた人たち
同じカテゴリー(浪花偉人列伝)の記事
 植村文楽軒墓所 (2014-07-14 22:40)
 新しい食文化を創った人たち (2014-07-05 11:11)
 流通革新を進めた人たち (2014-07-04 18:24)
 独自の技術でモノづくりに挑む (2014-07-03 13:13)
 新しい暮らしと都市空間を創る (2014-07-02 09:09)
 家庭電化時代を拓いた人たち (2014-06-30 20:17)

この記事へのコメント
日本というより世界最古だそうです。以前、ホンマかなと英語で検索したら出てきましたよ。companyという括りです。2番目は北陸の「法師」という旅館とありました。多分ギネスにもありますね。この会社数年前に「倒産」しかけて(ほんとに)中堅ゼネコン「高松建設」が法律テクニックを駆使して存続!させました。
「高松建設」を褒めてあげよう!!
Posted by ダラカニ at 2011年06月22日 22:55
ダラカニさん江

長続きしたのは「高松建設」と「社訓」のおかげでしょう。

1.儒教・仏教・神明の三教の考えを、よく考え、心得よ
2.読書・そろばんの稽古をせよ
3。世間の人々と交際しても決して出すぎるな
4.大酒は慎め
5.身分以上の華美な服装はするな
6.人を敬い、穏やかな言葉遣いをせよ。但ししゃべりすぎるな
7.目下の人には深い情けをかけ、穏やかな言葉で召し使え
8.何事も他人と争うな

金剛家も褒めてあげましょう!
Posted by nao道 at 2011年06月23日 17:05
高松建設も・・・と書くべきでした。

高松建設がなければ確実に「倒産」してました。

もう一社の宮大工の会社にシェアを奪われていたそうですね。
Posted by ダラカニ at 2011年06月23日 17:19
ダラカニさん江

鹿島?清水?…松井ですかね。
鹿島かな?
Posted by nao道 at 2011年06月24日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。