オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 史跡を巡る › ガラス発祥之地
2011年09月29日

ガラス発祥之地

ガラス発祥之地

大阪 ガラス発祥之地

宝暦年間(一七五一頃)
長崎商人播磨屋清兵衛
天満天神鳥居前ニ工場ヲ設ケ
当時ノ玉屋ヲ開業大阪ガラス
商工業ノ始祖トナル
-大阪硝子製品協同組合設立三十周年記念建立 昭和五十四年十一月一日

この石碑は、大阪天満宮南西角の蛭子門を出て(または境内に入る前に)スグの場所に建っています。
江戸時代に播磨屋清兵衛という商人(職人とよんだほうがEかもしれません)が、長崎で学んだガラス製法を大坂・天満に持ち込んで玉屋という店兼工場を開きました。この地に広がった技術は江戸に渡り、江戸切子として今に伝わる工芸品として有名です。

ガラス発祥之地
最近、「天満切子」という言葉を耳にすることがありませんか?
「切子工房RAU」さんが切子の魅力をガラス工業発祥のこの地で現代に蘇らせています。
ソチラはまた今度訪ねてみることにして、今回はこれでサヨウナラ。ケーキ

ガラス発祥之地
そして次回、いよいよ「天神さん」特集も最終回となります。
ドーモありがとうございました。あーとー!チョキ


大きな地図で見る


タグ :北区

同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事画像
鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い
大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑
後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い
奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い
小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い
真田幸村(信繁)の銅像-安居神社
同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事
 鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い (2016-07-27 11:11)
 大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑 (2016-07-20 10:10)
 後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い (2016-07-17 08:08)
 奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い (2016-07-16 09:09)
 小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い (2016-07-15 19:25)
 真田幸村(信繁)の銅像-安居神社 (2016-07-03 00:00)

Posted by nao道 at 10:30│Comments(0)史跡を巡る
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。