オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 食いだおれ › 恵方巻き
2013年02月03日

恵方巻き

恵方巻き
節分の日に、一年の災いを払うための厄落としとして「豆撒き」をするのは普通のことですが、大阪では同日の夜にその年の恵方(今年は南南東)に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻き(巻き寿司)を丸かぶりするのが習わしとされています。
食べ方は、恵方を向いて食べる以外に特に定義はなく、「目を閉じて」食べるとされている一方、「笑いながら食べる」という人もいるくらい様々で、太巻きではなく手巻き寿司を食べるという家もあるようです。
発祥も大阪の商家(船場の旦那)説、戦国大名説など諸説あります。
1990年代にコンビニなどの流通業界の販売戦略が功を奏し、今では全国的に普及していますが、もともとは関西の風習で、明治時代に一旦廃れた後、1977年の大阪海苔問屋協同組合の海苔の販売促進行事で復活しました。

恵方巻き
実際には、豆まき同様子供のする行事です。
なので「一緒に作ってみよう」というコトで今回は、甥の雅⑩くんとおばあちゃんとマイ嫁、お母さんと一緒に太巻きを作ってもらいました。

恵方巻き
ハイあーとー!ワーイハイできました!メロメロ

恵方巻き
ホンマは切ってはいけない(縁を切るといわれている)けど半分に切っちゃいました!
そんなに型にはまる必要のないイベントなので大丈夫です。サッカーボール


同じカテゴリー(食いだおれ)の記事画像
目板カレイ姿造り‐十六夜
松波キャベツ
寒グレ-十六夜
お好み焼き 房風(ほうぷう)
美味しい夏の魚-十六夜
道頓堀 更科
同じカテゴリー(食いだおれ)の記事
 目板カレイ姿造り‐十六夜 (2015-04-06 11:01)
 松波キャベツ (2015-03-03 10:10)
 寒グレ-十六夜 (2015-01-13 19:19)
 お好み焼き 房風(ほうぷう) (2014-11-30 10:21)
 美味しい夏の魚-十六夜 (2014-08-07 20:20)
 道頓堀 更科 (2014-08-04 00:57)

Posted by nao道 at 23:47│Comments(0)食いだおれ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。