オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 傾向と対策 › 第2回大阪検定1級キツイ
2010年07月05日

第2回大阪検定1級キツイ

第2回大阪検定1級キツイ
第2回なにわなんでも大阪検定、3級試験をマイ嫁が受験しましたので、昨日、解答をアップしました。
受けられた方は、自己採点の参考にして下さい。違っている解答をみつけられた場合はコメント下さい。
正式な解答は、大阪日日新聞に掲載されるそうです。
マイ嫁は67点ゲット!みごと合格したようです。8月10日が合格発表日です。

私、不肖nao道は、今回から導入された1級試験を受けてきました。
受験会場は大阪府立大学中百舌鳥駅からちょっと遠かった。
1級試験合格、かなり遠かった。泣き

第2回大阪検定1級キツイ
受験した教室。1級試験、難しかった。泣き

第2回大阪検定1級キツイ
会場内に設けられた「大阪の地の食べ物」を売っているエリア

第2回大阪検定1級キツイ
箕面ビールをヤケ呑みした。泣き

第2回大阪検定1級キツイ
スタウトとカベルネ、両方飲んだ。泣き

1級試験問題については、また後日、詳しく書いてみます。
全75問中25問が筆記問題になっていて、漢字で書け、とかローマ字で書け、とかがありました。
漢字がイザっちゅう時に書けないんですよね。因みに私は、「天満天神繁昌亭」の「昌」が書けませんでした。4択なら簡単な問題なのに、「昌」を思い出せずに、「盛」か「定」で迷って「盛」と書いてしまった。
4択問題も教科書どおりでは無く、思ったより3割増しくらいムズかったです。
自己採点はしていませんが、だいたいの見積もりでは、6割解けてるかな・・・そんな感じです。80点(80%)以上が合格なので全然ムリでした。
1級の問題はこれから少しずつネタにしていきますので、楽しみにして下さい。
今年の2級試験の問題はまだ見ていませんが、マイ嫁の受けた3級試験も去年に比べたら難しかったです。一緒に答え合わせをしていて、そー思いました。
しかし来年に向けて目標ができました。ソッチがソノ気ならコッチももっと勉強したる。炎
ブログでは大阪検定テーマにしているにも関わらず、自分の好きなところ(興味のあるところ)しか行ってないし、書けてないんですよ。
今年は、もっとヤルか?4946!炎炎炎

よっちゃんさん、早朝のコメントありがとうございました。感謝しております。マル秘



同じカテゴリー(傾向と対策)の記事画像
第6回大阪検定2級解答速報
第6回大阪検定1級解答速報
明日、第6回大阪検定
新しい食文化を創った人たち
流通革新を進めた人たち
独自の技術でモノづくりに挑む
同じカテゴリー(傾向と対策)の記事
 第6回大阪検定2級解答速報 (2014-07-07 00:12)
 第6回大阪検定1級解答速報 (2014-07-06 20:12)
 明日、第6回大阪検定 (2014-07-05 23:49)
 新しい食文化を創った人たち (2014-07-05 11:11)
 流通革新を進めた人たち (2014-07-04 18:24)
 独自の技術でモノづくりに挑む (2014-07-03 13:13)

Posted by nao道 at 03:08│Comments(5)傾向と対策
この記事へのコメント
お昼時あそこにいてはったんですね!!お会いしてたかもです☆
レベルもですが内容があれじゃついていけない・・・(泣)
私は選択問題ほぼ全滅な気がします~
Posted by あおむしあおむし at 2010年07月06日 10:38
2級受験しました。(去年は3級のみ)
試験場では去年より難しいかなーと思ったのですが
帰宅後に答え合わせしたら点数的には同程度でした。
芸能関係でだいぶ点数を落としました。
歌舞伎・文楽キチンと覚えてませんでした。
それとやってはいけない、最後に枝変更をして5問
ミスしました。土井通夫か田中市兵衛かは鴻池で思い
出しました。来年あたりはこの分野と木村けんか堂あ
たりもでそうかな・・・
自己採点80点くらいかな、でも参考書のうち4冊位
は良かったですよ。勉強を離れて楽しめました。
Posted by ダラカニ at 2010年07月06日 22:16
初めまして。
私も1級を受けてきました。
想像以上に難しかったです。
自分自身の不勉強というのが一番悪いとはわかってはいるのですが。
付け焼刃はダメですね。
来年また再挑戦します。
Posted by lisapink at 2010年07月06日 22:52
ダラカニさんはじめまして。
去年の2級試験より2割増しくらい難しかったと思いますよ。
参考書、私も古地図と橋のを買ったんですけど、面白かったです。大阪の教科書よりダイレクトじゃないから楽しめました。
来年は1級受けますか?
また遊びにきてください。4946!
Posted by nao道nao道 at 2010年07月07日 01:11
指定図書17冊ぜーんぶ
購入して2度ほど通読し
ましたよ。途中から試験
のために読むのが馬鹿ら
しくなり横道にそれまし
た。浪速叢書とか各地の
名所図会なんかも読みま
した。ある意味面白さに
寝食忘れましたね。
今は宮本又次先生の著
書に挑戦しています。
でも橋、町、坂、堀とか
にも興味があります。
「大阪ことば辞典」も面
白かったですね。検定
よりも「知識欲」に振り
廻されているようです。
1級は今年の問題を見て
からにします。
それにしても大阪は奥が
深い!!
Posted by ダラカニ at 2010年07月07日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。