オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 古今芸能・文学 › NHK「てっぱん」大阪編
2010年10月03日

NHK「てっぱん」大阪編

NHK「てっぱん」大阪編
NHK連続テレビ小説「てっぱん」の主人公・村上あかり(瀧本美織)が、第5回でやっと大阪にやってきました。
ドラマの舞台は大阪の下町っぽい雰囲気が漂っていますが、実際に私・不肖nao道の住んでいる大阪市阿倍野区阪○町は、そんなに下町風情があるわけでもないんです。
寺西家長屋とか、スゴイ長屋があったり、昔の風情が無いことはないんですけど、お好み焼き屋さんとか、ハッキリ言ってケッコウ少ないです。
ドラマでは「大阪市阪南区」となっています。チンチン電車(阪堺線)が走っているのをTVで観ると、どうもウチの付近がドラマの舞台(ロケ地)になっているのは確かなんですが。
「熊ノ橋」とか「楠」とかいう町名、商店街、神社は実際には、阿倍野区には存在しません。「楠不動」とかもないです。
でも、「楠不動尊」の幟のある、いつもの田中荘のロケ地の路地は、コチラの記事に書いています。ドーゾ!
それにしてもフィクションということなんでしょう。

主人公・村上あかりが、はじめて大阪でトランペットを吹いた神社は、豊中市原田神社です。
何処かなって、ホンマにどこやねん?と全国の視聴者は思っているはずです。
おばあちゃん(富司純子)が住んでいる所は、大阪市阿倍野区、西成区かな・・・商店街とか長屋の部屋はセットなんでしょうか。
神社は豊中市岡町の原田神社で間違いないでしょう。原田神社についてはコチラからどうぞ。

NHK「てっぱん」大阪編
桜塚という由緒ある場所です。大阪・梅田から阪急宝塚線に乗って阪急岡町駅スグ!
明日は、この神社について書きます。
最近は、「神社ばっかやなー」と思われている読者の方にはゴメンですケーキ


大きな地図で見る



同じカテゴリー(古今芸能・文学)の記事画像
内子座文楽-真夏の愛媛旅行5
二代目吉田玉男襲名披露口上
一谷嫩軍記
卅三間堂棟由来
靭猿
天網島時雨炬燵‐紙屋内の段
同じカテゴリー(古今芸能・文学)の記事
 内子座文楽-真夏の愛媛旅行5 (2015-11-01 11:04)
 二代目吉田玉男襲名披露口上 (2015-04-29 09:09)
 一谷嫩軍記 (2015-04-24 11:11)
 卅三間堂棟由来 (2015-04-23 07:07)
 靭猿 (2015-04-21 10:10)
 天網島時雨炬燵‐紙屋内の段 (2015-04-18 23:34)

この記事へのコメント
阪○町懐かしいです。高校の友人がいて学校帰りによく寄ったもの。王子神社の夏祭も行きました。ドラマに王子薬局って看板出てましたね(笑)
「てっぱん」出だし強引過ぎたかもですが、先々楽しみにしています。オープニング音楽とみんなのダンスのゆるゆる感がいい(^o^)/
Posted by G.RONDO at 2010年10月03日 13:40
 原田神社ですか。それはうれしいなあ。

 これどこで撮ったんやろ?。って探すのは楽しいですが、あんまり突き詰めるとがっかりすることもあります。
 ドラマや映画のウソには、あまり目くじらをたてないでやってくださいな。

 そういえば尾道のシーンで、天神さんの石段を駆け上がったらお寺だった、っていうのもあったなー。
Posted by きりんきりん at 2010年10月04日 00:43
てっぱんの「楠不動」って本当にないのかなあ。実在するなら、あの辺行ってみたいなあ。どの辺りなのか教えてください。
Posted by なにわのトラ狂 at 2010年10月11日 11:26
なにわのトラ狂さんへ

はじめまして。コメント有難うございます。
完全にハッキリしていることは、トランペットを吹いていたのは豊中市の原田神社ということだけで、あとはまだ調べ中なんですよ。阿倍野区王子町商店街の銭湯らしきところが映っていたのとと、チンチン電車の「あかり」が下車した駅が帝塚山4丁目であるのはほぼ間違いないんですけど証拠がないんですよ。

楠不動尊というのは少なくとも、阿倍野区にはなかったとおもうんですが・・・大阪には、楠正成にゆかりのあるところに「楠」っていう町名とか多いんですがね・・・

また見て下さい・・・もう一度、近いうちに探してみます。たぶんフィクションだとおもいます。
Posted by nao道nao道 at 2010年10月11日 23:04
すみません。
誤字がありました。
楠木正成(くすのきまさしげ)でした。
Posted by nao道nao道 at 2010年10月11日 23:07
自分のブログへのリンク先チェックしてたら「楠不動」という検索ワードがありました。
「はて?ボクは書いた記憶無いのに・・・。」と、確かめてみたらnao道さんのコメントでした(笑)ランキングも上がって来ましたね。負けるもんか~(^o^)/
Posted by G.RONDO at 2010年10月12日 16:49
G.RONDOさんへ

まいどです。
ブログって繋がってますね。
今日の記事、TBさせていただきました。
また繋がりました。
Posted by nao道nao道 at 2010年10月13日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。