オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 大阪の坂 › 相生通 相生坂
2010年10月24日

相生通 相生坂

相生通 相生坂
阿倍野区相生通1丁目の大きな坂を、昔の熊野街道(松虫交差点からはあべの筋の一本西の筋になる)から西に下っていくと左手に「相生坂」が見えます。坂の入口の碑には、「相生」と表記されていますが・・・クローバー
大きな坂を、今度は迂回するように相生坂を上っていくとUターンに近いくらいの大きなカーブがあり、これを上り切るとまた大きな相生通(あいおいどおり)の坂の上に出てきます。
下の地図を御覧下さい。上記の大きい坂というのは、A地点がある東西に延びる相生通そのものの坂のコトです。

相生通 相生坂
相生通は、かつての東成郡天王寺村の西端であった紀州街道の下町から東に伸びる町並み(現・西成区天神ノ森)と、同じく東成郡天王寺村のほぼ中心部を通るあべの筋(熊野街道の一部)から西へ伸びる町並みとが現在の相生通1丁目8番地と相生通1丁目9番地との境目の坂の辺りで相会する事から、その意味を取り入れて、その坂の名が相生坂と名付けられた事に由来します。

相生通 相生坂
Uターーン(カーブ)する写真、2枚目の写真は坂が上がってきている様子、3枚目はそこからさらに上に抜けていく様子を撮ったものです。
下の地図では、この界隈が碁盤目状になりにくい街であるということと、上町台地を代表する坂が、まるで等高線のように曲がっている様がうかがえます。(A~B地点)
チャリきつい!4946!


タグ :阿倍野区

同じカテゴリー(大阪の坂)の記事画像
天王寺七坂-君は虹を見たか
月見の丘
相生通 相親坂
北畠 みや坂
上町台地は坂だらけ
天王寺区味原町の坂
同じカテゴリー(大阪の坂)の記事
 天王寺七坂-君は虹を見たか (2011-12-20 04:32)
 月見の丘 (2011-10-23 11:11)
 相生通 相親坂 (2010-10-22 07:07)
 北畠 みや坂 (2010-10-21 02:16)
 上町台地は坂だらけ (2010-10-21 01:41)
 天王寺区味原町の坂 (2010-06-04 01:14)

Posted by nao道 at 08:08│Comments(3)大阪の坂
この記事へのコメント
チャリきつい!・・・(^o^)/
千本松橋完成時にチャリで往復しました。
以来、渡し船ファンです(笑)
Posted by G.RONDO at 2010年10月24日 14:52
もう 最高です。 

選曲よし 文章よし。すごいセンスです。
なんか散歩して疲れた感じです。 ちゃんと音楽に合わせて 歩いてましたよ 家の中ですけど。。。
いいわ~ 大阪 いいわ~。

いい発見しました!
Posted by FLORENTIA55 at 2010年10月25日 02:49
G.RONDOさんへ

帝塚山、北畠、相生通、晴明通、丸山通、共立通・・・電動チャリが欲しいです!
しかも、阪○町のように街が碁盤目状になっていないので、方向オンチになってまう~
Posted by nao道 at 2010年10月25日 03:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。