オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 傾向と対策 › 阪神電気鉄道とは?
2011年05月14日

阪神電気鉄道とは?

阪神電気鉄道とは?
日本初の本格的な高速都市間電気鉄道として、1905(明治37)年に出入橋~岩屋間を開業。営業キロは大手私鉄の中では短いものの、鉄道事業を中心に沿線地域の発展に貢献してきている。
曲線が多く、駅間距離も短い路線で効率的な輸送をおこなえるよう、きめ細かなダイヤ編成とそれを実現する車両技術を特徴としている。なかでも普通列車には日本最高水準の高加速と高減速性能をもつ"ジェット・カー"を、いっぽう急行系車両は高速性能を重視した車両を運用している。
阪神甲子園球場を沿線にもつため、状況に応じた特別ダイヤがあることも大きな特徴となっている。また、1995(平成7)年に発生した阪神淡路大震災では車庫や各線が被災し大打撃を受けたが、約半年後には本線全線を復旧させ、翌年には車両数も震災前に戻すなど、めざましい復興を果たした。2009(平成21)年には西大阪線の延長にともない、難波駅への乗り入れが実現した。
-交通科学博物館の説明より

阪神電気鉄道とは?
阪神は、2006年の村上ファンドによる買収問題に端を発するTOBが成立し、阪急ホールディングスの連結子会社となっています。その後、阪神電気鉄道株1株につき阪急ホールディングス株1.4株を割り当てる株式交換を実施し、(阪急ホールディングスから商号変更をした)阪急阪神ホールディングスの完全子会社となりました。
残念なのか村上ファンドに乗っ取られるよりマシなのかはヨーワカラン。トラ

阪神電気鉄道とは?
阪神名物といえば、「阪神タイガース」「いか焼き(阪神百貨店梅田本店地下)」など…あと何でしょう…僕は、阪神梅田駅の改札を出たところにあるジュースコーナーのフルーツジュース、その場でミキサーでつくったフルーツジュース(ミックスジュース有り)が好きです。
今ではよく見かけるようになった(どこにでもある)フルーツジュースの売店は、阪神梅田駅が発祥ちゃうかな?トラ

阪神電気鉄道とは?
今年の大阪検定では、阪神電車に関する問題は少なそうですね(あるかな?)。
今は「なんば線」が開通していますが、もう旬なネタではないし、もともと大手私鉄のなかでは大阪府内を走る距離がかなり短いので、そんなに警戒しなくても大丈夫でしょう。
今日は、阪神電車でサヨウナラ。電車


タグ :鉄道

同じカテゴリー(傾向と対策)の記事画像
第6回大阪検定2級解答速報
第6回大阪検定1級解答速報
明日、第6回大阪検定
新しい食文化を創った人たち
流通革新を進めた人たち
独自の技術でモノづくりに挑む
同じカテゴリー(傾向と対策)の記事
 第6回大阪検定2級解答速報 (2014-07-07 00:12)
 第6回大阪検定1級解答速報 (2014-07-06 20:12)
 明日、第6回大阪検定 (2014-07-05 23:49)
 新しい食文化を創った人たち (2014-07-05 11:11)
 流通革新を進めた人たち (2014-07-04 18:24)
 独自の技術でモノづくりに挑む (2014-07-03 13:13)

Posted by nao道 at 01:20│Comments(0)傾向と対策
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。