オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 史跡を巡る › 大阪城 山里丸
2011年06月09日

大阪城 山里丸

大阪城 山里丸

山里丸

内堀に囲まれた大坂城本丸のうち、天守北側の一段低い区域を特に山里丸(山里曲輪【くるわ】)と呼ぶ。豊臣時代には、山里の風情をかもし出す松林や、桜、藤などの木々がしげり、いくつもの茶室が建っていた。天正11年(1583)に大坂城の築城を開始した豊臣秀吉は翌年1月、天守完成よりも早く、ここで茶室完成の御披露目【おひろめ】を行っている。
秀吉は、要人をもてなす場、家族のくつろぎの場として山里丸を利用し、没後は遺児秀頼により、父秀吉を祀【まつ】る豊国社【とよくにしゃ】も建てられた。慶長20年(=元和元年、1615)の大坂夏の陣では、秀頼とその母淀殿がこの地で自害したと伝える。のち徳川幕府の手によって大坂城は全面的に築き直され、ここには一年交替で城を守衛する大名、山里加番【やまざとかばん】の主従が生活する小屋(公舎)が建てられた。
-歴史街道・案内板より

大阪城 山里丸
たいへん失礼しました。山里丸に点在する案内板ばかりに目がいってしまって、山里丸とは何なのかにも触れず、ここより一段上(立地として)の曲輪のほうに話がいってしまいました。たこ


より大きな地図で 大阪城 山里丸 を表示

説明はもうEでしょうから場所だけ確認してみて下さい。上の地図でドーゾ。

大阪城 山里丸
秀頼・淀君ら自刃の碑より少し奥に本丸に通じる階段があります。

山里丸についての過去記事をドーゾ。
刻印石広場についてはコチラから、秀頼・淀君ら自刃の碑はコチラ、戦時中の機銃掃射痕についてはコチラから4946です。

大阪城 山里丸
歴史街道の説明文(太字)中の「豊国社」(豊国神社)の読みが「とよくに」となっているのは、あえて原文ママとして引用させて頂きましたが、「ほうこく」のほうが正しいのではないか?というのが、私・不肖nao道の見解です。
太閤・豊臣秀吉=「ほうたいこう」とか言うし、だいたいみんな豊国神社=「ほうこくじんじゃ」って言ってるし、豊国神社のHPでもソー書いてるし。HPはコチラから。
でも、小説「プリンセス・トヨトミ」(万城目学/文藝春秋)の中で、著者の万城目先生は「とよくに」と書いてました。
京都の豊国神社は、「とよくに」と読むけど「ほうこくさん」と親しまれているとか。滋賀の長浜豊国神社は「ほうこく」を名乗っていたり…とか。
完全に話がワケワカランようになってきましたのでサヨウナラです。パンダ

今日は、青屋門ルート第8弾ということで4946!クローバー
下の地図のA-Bが青屋門ルートです。


大きな地図で見る



同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事画像
鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い
大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑
後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い
奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い
小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い
真田幸村(信繁)の銅像-安居神社
同じカテゴリー(史跡を巡る)の記事
 鴫野古戦場碑-鴫野・今福の戦い (2016-07-27 11:11)
 大坂夏の陣 道明寺合戦記念碑 (2016-07-20 10:10)
 後藤又兵衛基次之碑-道明寺・誉田の戦い (2016-07-17 08:08)
 奥田忠次の墓-道明寺・誉田の戦い (2016-07-16 09:09)
 小松山古戦場跡-道明寺・誉田の戦い (2016-07-15 19:25)
 真田幸村(信繁)の銅像-安居神社 (2016-07-03 00:00)

Posted by nao道 at 09:09│Comments(2)史跡を巡る
この記事へのコメント
あと1カ月とゆ~かもう1カ月とゆ~か、とにかくそんな日が来ました。
明日は出張で新幹線乗りますが、プリントアウトしたO-TUBEを読んで勉強させてもらいますねん(^O^)/
Posted by G.RONDO at 2011年06月10日 12:50
G.RONDOさん江

うれしいですね。甲斐があるっちゅうもんですわ。
去年の解答速報の記事から数えるとこの記事が183コ目になります。猫の記事や検定とは無関係な記事も多かったのですが…

誤字脱字がありましたら教えて下さい。僕は一度書いた記事をほとんど読み返しませんので、沢山あると思います。

拙ブログは微力ですので、直前には必ず「大阪の教科書」を熟読しておいた方がEと思いますよ。合格4946です。
Posted by nao道nao道 at 2011年06月10日 16:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。