オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 神社・仏閣 › なにわ七幸めぐり
2011年07月27日

なにわ七幸めぐり

なにわ七幸めぐり

なにわ七幸めぐり

1.大阪天満宮・菅原道真公・学業成就
2.住吉大社・住吉大神・良縁祈願
3.四條畷神社・楠木正行公・心願成就
4.大念仏寺・阿弥陀如来・諸芸上達
5.太融寺・観世音菩薩・無病息災
6.今宮戎神社・えびす大神・商売繁盛
7.四天王寺・普賢菩薩・家内安全

なにわ七幸めぐり

七幸めぐりの仕方

最初の社寺にて七幸色紙か集印帳(各1000円)を購入して下さい。ご参詣される順番の指定はありません。
それぞれの社寺では、見所を堪能した後、色紙か集印帳に、お参りの証となる朱印(各300円)を押印してもらって下さい。
最後の社寺で朱印をもらう際に、一緒に認定印をもらって下さい。
専用のはがきを事務局に送ると、満願達成の証として特設掲示板に名札が掲示されます。

「なにわ七幸めぐり」は「大阪21世紀協会」理事・堺屋太一氏の提唱により、大阪活性化事業の一環として神仏習合の理念に賛同した大阪・浪速を代表する七社寺によって始められました。
「なにわ七幸めぐり」の参加社寺は、いずれも最寄り駅から徒歩15分以内に設定されていて、気軽に寺社を参拝しがてら遊び歩きができます。もちろん、天神さん(大阪天満宮)からはじめるのもEでしょう!
満願達成者は5年間、四天王寺境内の掲示板に名札が掲示されます。

なにわ七幸めぐり
もうAわ!と言われる方もおられるとは思いますが、まだまだ続く「天神さん」特集をこれからも4946です。鈴


大きな地図で見る

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!

タグ :北区

同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
三光神社
難波神社
露天神社(お初天神)
四條畷神社
四條畷神社の末社
鎌八幡と円珠庵
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 三光神社 (2016-06-21 10:10)
 難波神社 (2014-10-22 10:10)
 露天神社(お初天神) (2014-08-27 21:08)
 四條畷神社 (2013-12-09 21:21)
 四條畷神社の末社 (2013-12-05 12:12)
 鎌八幡と円珠庵 (2013-11-20 21:21)

Posted by nao道 at 10:10│Comments(2)神社・仏閣
この記事へのコメント
四天王寺さんも入っているんですね~21日の弘法市には時々行きます。
堺てくてくロード見ました。
驚いたことに2ヵ所もnao道さんと同じ所の写真を撮っていました。刃物会館??行きたかったのですが休み残念でした。
この時に南宗寺にいきました。それと市役所だったかな?展望台も・・
Posted by うつわやうつわや at 2011年07月28日 13:57
うつわやさん江

堺市役所は見晴らしがEですね。眼下に広がる古墳群が素晴らしいです。

2ヶ所も一緒でしたか…しかし、うつわやさんのカメラの上手さには脱帽します。
Posted by nao道 at 2011年07月28日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。