オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 神社・仏閣 › 鷽(うそ)の話
2011年08月16日

鷽(うそ)の話

鷽(うそ)の話
神事として毎年1月25日の初天神・梅花祭の際に、鷽替え神事が挙行されます。嘘を真実に換え、願いを叶えるという神事です。
正直の神としての天神信仰から生まれ、平素の嘘を菅公の愛鳥「鷽鳥」に託し誠に替え、罪穢れを祓いやり福を招く神事として有名です。毎月25日は菅原道真公にとって御縁の日です。1月25日は菅公左遷の命が下った日で、この日を追憶し菅公の霊を慰めるために、愛でられた梅の小枝を神饌に添えてお供えすることから梅花祭が起こり、年の始めの御縁日であることから、この祭を「初天神」と言い12月25日を終(しまい)天神と言います。

鷽(うそ)の話
「鷽」という字は「學」に似ています。これもやはり、菅公=学問に由来しているようです。
字が難しいので大きくしてみると…


この記事の話は、全てホンマですのでご安心を…ケーキ


大きな地図で見る


タグ :北区

同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事画像
三光神社
難波神社
露天神社(お初天神)
四條畷神社
四條畷神社の末社
鎌八幡と円珠庵
同じカテゴリー(神社・仏閣)の記事
 三光神社 (2016-06-21 10:10)
 難波神社 (2014-10-22 10:10)
 露天神社(お初天神) (2014-08-27 21:08)
 四條畷神社 (2013-12-09 21:21)
 四條畷神社の末社 (2013-12-05 12:12)
 鎌八幡と円珠庵 (2013-11-20 21:21)

Posted by nao道 at 19:19│Comments(2)神社・仏閣
この記事へのコメント
毎日暑いですね~
ヨンコちゃんは夏バテしていませんか??風太はちょっとバテています^^;クマは元気です!
大阪天満宮はあまり行きませんが、京都の北野天満宮は時々25日の天神さんの市に行きます。鷽の話、いいですね~昔も今も人は変わりませんね~時には神にゆだねるのもいいかもしれません^^
Posted by うつわやうつわや at 2011年08月17日 14:58
うつわやさん江

北野天満宮の市には、やはり「うつわ」を求めて行かれるのでしょうか?

ヨンコが冷房嫌いなことに今年初めて気付きました。(嘘じゃないです)

ぼちぼち風太くんとクマくんの写真をゲットしないと…来月は写真を4946です。
Posted by nao道 at 2011年08月17日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。