オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 傾向と対策 › 第4回大阪検定1級解答速報
2012年07月02日

第4回大阪検定1級解答速報

第4回大阪検定1級解答速報

1.② 2.① 3.④ 4.③ 5.③ 6.① 7.④
8.④ 9.③ 10.③ 11.③ 12.④ 13.①
14.③ 15.② 16.② 17.④ 18.② 
19.① 20.④ 21.② 22.④ 23.② 
24.④ 25.④ 26.① 27.④ 28.③ 
29.② 30.④ 31.④ 32.③ 33.③ 
34.④ 35.② 36.② 37.① 38.④ 
39.② 40.① 41.④ 42.② 43.②
44.③ 45.② 46.③ 47.② 48.③ 
49.④ 50.③
51.すんじやた 52.御幣島 53.孝恩 54.堂島・天満・雑喉場
55.大塩平八郎 56.日本生命保険 57.五代友厚 58.手代
59.竹本住大夫 60.千本松大橋 61.淀屋橋 62.岩本栄之助
63.愛珠 64.内藤多仲 65.ふたりっ子
66.平成27年(2015) 67.東横堀 68.茶臼山 69.真田幸村
70.ハルカス 71.上町 72.浜寺駅前 73.大阪(坂)三郷 
74.惣会所 75.惣年寄

1.~50.各1点  51.~75.各2点 

自己採点の参考にして下さい。今年も難しかったですね。
それでも、拙ブログの記事がそのまま解答に直結した問題もいくつかありました。プレゼント
上記解答が全て正しかった場合、私の自己採点結果は65点になります。(去年の第3回と全く同じ)
また来年ガンバってみます。

第4回大阪検定1級解答速報
問47.は調べたけどワカラン…①が何ビルなのかがヨーワカラン…誰か教えてくれーーー!!!
大阪日日新聞に正解が掲載されていますので、正式にはソチラで確認して下さい。チョキ
間違えている箇所は直ちに訂正いたしますので、コメント4946です。
昨日、マイ嫁が受けた2級試験の速報を作成しましたが、2級のほうが難しかったような気さえする今回の大阪検定でした。

相変わらずくだらんミスもしましたが、そんなことより基本がなっとらん!という結果でした。
というわけで今年も宜しく、4946です。大泣き


タグ :大阪検定

同じカテゴリー(傾向と対策)の記事画像
第6回大阪検定2級解答速報
第6回大阪検定1級解答速報
明日、第6回大阪検定
新しい食文化を創った人たち
流通革新を進めた人たち
独自の技術でモノづくりに挑む
同じカテゴリー(傾向と対策)の記事
 第6回大阪検定2級解答速報 (2014-07-07 00:12)
 第6回大阪検定1級解答速報 (2014-07-06 20:12)
 明日、第6回大阪検定 (2014-07-05 23:49)
 新しい食文化を創った人たち (2014-07-05 11:11)
 流通革新を進めた人たち (2014-07-04 18:24)
 独自の技術でモノづくりに挑む (2014-07-03 13:13)

Posted by nao道 at 07:07│Comments(8)傾向と対策
この記事へのコメント
お疲れさまでした。

ハードだったようですね。

このビル・・・私もさっぱりわかりませんがな(^_^;)
Posted by ジー・ロンド at 2012年07月02日 17:54
初めまして~

ジー・ロンドさんの知り合いで、今回2級を受けたものです。

レンガ造りで、たぶん教会だと思われます。
なので、川口基督教会を塔の部分をはずし、角度を変えて写したものではないでしょうか?
Posted by pico♪ at 2012年07月02日 22:16
ジー・ロンドさん江

すみません。違う画像を掲載してしまいました。
しかも答えがわかりました。
差し換えた上の画像は船場ビルディングでした。あーとー!
Posted by nao道nao道 at 2012年07月02日 23:28
pico♪さん江

はじめまして。ロンドせんぱいつながりでコメントありがとうございます。
確かに差し換える前の画像は川口基督教会でした。正解です。

はじめて拙ブログを覗いて頂いたのに、申し訳ないです。
これに懲りずにまたいつでもコメントを下さい。4946です。
Posted by nao道nao道 at 2012年07月02日 23:34
たぶん78点かな
なんと淀屋橋、大坂三郷、岩本栄之助が最大のミスですね。内藤多仲はわかりました。前半40点後半38点でした、後半の方が易しかったですね・・・
Posted by アマデウス at 2012年07月07日 23:17
アマデウスさん江

僕は、逆にその3つの問題には正解しました。
「惣」という漢字が書けずに2問連発で落としました。

しかし、あと一歩のところで実に惜しいですね。
来年もお互い頑張りましょう。
Posted by nao道nao道 at 2012年07月07日 23:34
こんにちは はじめまして
今年は勉強もせずに受けてなかなか自己採点も手につかなかったのですが、やっと採点しました。去年は71点あったのですが(歴博も大阪城も行ったし、船にも乗ったもんなぁ)、今年は54点でした。「惣年寄」がかけなかった時点で勉強法がなってないと反省してます。これからこちらにお邪魔して一年がかりで勉強したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
Posted by りの at 2012年07月11日 10:16
りのさん江

はじめまして。
ためになることもありますが、あまり関係ない記事もたくさん書きますのであまり気にしないで下さい。
これからどしどしコメントして下さい。4946です。
Posted by nao道 at 2012年07月11日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。