オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 大阪の祭 › 傘踊りと獅子舞-天神祭
2012年07月28日

傘踊りと獅子舞-天神祭

傘踊りと獅子舞-天神祭
天神祭本宮、陸渡御で最も華やかなのが獅子舞と共に行列する傘踊りと四つ竹です。
練り歩く順に、獅子舞、傘踊り、四つ竹、そして囃子方の一団が大行列を形成します。
獅子舞は若い男性、傘踊りは若い女性と子供の女子、四つ竹は子供が担当します。
傘踊りは、赤と黄色の同心円模様の傘を持った女性が、それを回したり上下に動かしながら舞う華やかなものです。
また、四つ竹は、扁平な竹片を2個セットで両手に持って、掌でカスタネットのように開閉して音を出しています。この軽やかな音色が陸渡御の中でも印象的です。
これらは全て、「天神講獅子」に属しています。


傘踊りと獅子舞-天神祭
四つ竹の手元を見逃してしまいましたので、この画像で4946!↑↑↑
もってる子供はもってます!プレゼント

傘踊りと獅子舞-天神祭
獅子舞はスゴイですね…「たむけん」とかとゼンゼンちゃうわ!花火

傘踊りと獅子舞-天神祭
ホンマに天神祭は奥が深い…当たり前やな…伝統と、いかにも大阪の祭りらしい合理的な祭りの解釈が交錯するスゴイ、ゴイスー空間です。メロメロ

タグ :北区

同じカテゴリー(大阪の祭)の記事画像
住吉踊-住吉大社御田植神事
万灯供養-四天王寺
催太鼓と願人-天神祭
日豪親善の碑-大阪天満宮
天神さん表門の大茅輪
天神祭-整いました
同じカテゴリー(大阪の祭)の記事
 住吉踊-住吉大社御田植神事 (2014-06-14 20:25)
 万灯供養-四天王寺 (2013-08-19 12:12)
 催太鼓と願人-天神祭 (2012-07-26 08:08)
 日豪親善の碑-大阪天満宮 (2011-08-30 09:54)
 天神さん表門の大茅輪 (2011-07-30 23:44)
 天神祭-整いました (2011-07-24 07:07)

Posted by nao道 at 09:09│Comments(0)大阪の祭
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。