オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 傾向と対策 › 第5回大阪検定1級解答速報
2013年06月30日

第5回大阪検定1級解答速報

第5回大阪検定1級解答速報

1.④ 2.④ 3.② 4.① 5.③ 6.③ 7.③
8.④ 9.④ 10.① 11.② 12.② 13.②
14.④ 15.① 16.① 17.④ 18.① 
19.② 20.④ 21.① 22.① 23.④ 
24.③ 25.④ 26.① 27.② 28.④ 
29.② 30.① 31.③ 32.① 33.④ 
34.③ 35.① 36.④ 37.① 38.③ 
39.② 40.② 41.① 42.④ 43.③
44.④ 45.③ 46.② 47.④ 48.③ 
49.① 50.②
51.難波八阪 52.少彦名 53.6月14日 54.八百八橋
55.本町 56.ナレッジ 57.木村兼葭堂 58.慶長
59.ソウル・香港・台北 60.6・パリ 61.近畿 62.香里園
63.東大阪・山中伸弥 64.江之子島 65.津波・高波
66.昭和6年(1931年) 67.運上所 68.端建蔵(はたてくら) 
69.バンクス 70.民生 71.渡辺橋 72.歌舞伎座 
73.精華 74.成駒 75.法善寺

1.~50.各1点  51.~75.各2点 

自己採点の参考にして下さい。今年も難しかったですね。
それでも、拙ブログの記事がそのまま解答に直結した問題もいくつかありました。プレゼント
上記解答が全て正しかった場合、私の自己採点結果は65点になります。(去年の第4回と全く同じ)
また来年ガンバってみます。ニコニコ

7月3日発売の大阪日日新聞に正解が掲載されていますので、正式にはソチラで確認して下さい。チョキ
間違えている箇所は直ちに訂正いたしますので、コメント4946です。

第5回大阪検定1級解答速報
相変わらずくだらんミスもしましたが、そんなことより基本がなっとらん!という結果でした。
というわけで今年も宜しく、4946です。大泣き


タグ :大阪検定

同じカテゴリー(傾向と対策)の記事画像
第6回大阪検定2級解答速報
第6回大阪検定1級解答速報
明日、第6回大阪検定
新しい食文化を創った人たち
流通革新を進めた人たち
独自の技術でモノづくりに挑む
同じカテゴリー(傾向と対策)の記事
 第6回大阪検定2級解答速報 (2014-07-07 00:12)
 第6回大阪検定1級解答速報 (2014-07-06 20:12)
 明日、第6回大阪検定 (2014-07-05 23:49)
 新しい食文化を創った人たち (2014-07-05 11:11)
 流通革新を進めた人たち (2014-07-04 18:24)
 独自の技術でモノづくりに挑む (2014-07-03 13:13)

Posted by nao道 at 21:54│Comments(7)傾向と対策
この記事へのコメント
はじめまして・・というか毎年検定終了後に解答速報にお世話になっています。

上記のうち62菊人形はひらかたではなく香里園かと思われます。
あと43大阪石は③平尾旧坑と思います。

1級は2回目ですが今年は本当に「そこまで訊いてくる?!」という問題ばかりで泣きました。
自己採点は40点くらい・・
だからこそ1級だとも思うのですが・・
Posted by なつ at 2013年07月01日 13:39
こんにちは!

今年もやはり難解だったようですね・・・。

受験者少なそうな雰囲気の写真が印象的です(^_^;)
Posted by ジーロンド at 2013年07月01日 18:39
なつさん江

まいど有難うございます。
62.「当時」ですからね…確かに香里園です。
43.確認いたしました…平尾旧鉱でした。

そうなると、僕の場合、3点プラスになります。まあ落ちた事には変わりありませんが…

1級、キビシーです。でもまた来年、お互いにがんばりましょう。
そして、またコメントもして下さい。お待ちしております。4946です!
Posted by nao道nao道 at 2013年07月01日 19:22
ジーロンドさん江

お久しぶりです。
受験会場が分散しているのと、団体さん(企業参加)が多いので、第1回の時のような盛り上がりはみえませんでした。
できれば同じ会場で、来年こそ合格できればEですね。
Posted by nao道nao道 at 2013年07月01日 22:16
みなさん江

36.④が正解でした。訂正しています。与謝野晶子、読売新聞でした。

今日の大阪日日新聞で全て確認済みです。
Posted by nao道nao道 at 2013年07月03日 16:04
こんばんは!
今年はじめて二級受けてみましたが、私にとって相当厳しかったのです。
東京では大阪日日新聞は見られないので、どこか見られる場所があれば教えてくいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
Posted by たつ at 2013年07月04日 22:05
たつさん江

返事が遅れてすみません。
東京在住のオオサカジンさんですか?
前の記事を見て下さい。2級の解答を書いていますよ。
これからもヨロシクお願いします。
Posted by nao道nao道 at 2013年07月05日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。