オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 大阪市中今昔 › ぐるっとまわって50年-大阪環状線
2011年05月17日

ぐるっとまわって50年-大阪環状線

ぐるっとまわって50年-大阪環状線
JR大阪環状線が開業50周年を迎えるのを記念し、大阪市港区の交通科学博物館で企画展「ぐるっとまわって50年~オレンジの歴史がなにわを駆けめぐる」が開かれています。(~5月29日)
環状線の歴史を紹介する「大阪環状線ができるまで」、駅や沿線について同館がまとめた「大阪環状線ウオッチング」、「大阪環状線にトンネルはある?」などクイズ形式の「大阪環状線まめ知識」、そして環状線のNゲージ模型のジオラマなど、大きく分けて4つのコーナーで構成されていて、チョット面白い内容になっています。
大阪検定の過去問をご紹介します。

ぐるっとまわって50年-大阪環状線


第1回2級問題

サクラ92.大阪市内を一周するJR「大阪環状線」、全部で何駅あるでしょう?

①16駅
②17駅
③18駅
④19駅

第1回大阪検定2級試験問題です。

大阪から内回りで行くと…
大阪-福島-野田-西九条-弁天町-大正-芦原橋-今宮-新今宮-天王寺
-寺田町-桃谷-鶴橋-玉造-森ノ宮-大阪城公園-京橋-桜ノ宮駅-天満
以上19駅…オボエトコ!クローバー


同じカテゴリー(大阪市中今昔)の記事画像
大阪環状線 発車メロディ(音楽)
みのむし男@新世界市場
水と彫刻の広場
中之島の彫像-あなたの名前は何ですか?
中之島フェスティバルタワー-そびえ中
旭屋書店本店-さよならの向こう側
同じカテゴリー(大阪市中今昔)の記事
 大阪環状線 発車メロディ(音楽) (2015-03-22 22:52)
 みのむし男@新世界市場 (2012-05-29 22:05)
 水と彫刻の広場 (2012-04-23 23:06)
 中之島の彫像-あなたの名前は何ですか? (2012-01-24 10:10)
 中之島フェスティバルタワー-そびえ中 (2012-01-21 08:08)
 旭屋書店本店-さよならの向こう側 (2012-01-04 13:13)

この記事へのコメント
最長区間1.8キロ 最短区間0.6キロですね。
うちの近所の滝井と土井間は短いですね。車内放送しかけたら到着します。多分ホーム中心間では0.4キロ位でホームの端同士でしたら200mよりもうちょっとという感じです。
Posted by ダラカニ at 2011年05月18日 21:47
ダラカニさん江

正解です。0.4kmでした。京阪本線で一番短い区間でした。ネット調べ。

ちなみに、京阪で乗降客が多いのは何駅でしょう?
Posted by nao道 at 2011年05月18日 23:35
昔から京橋と決まってますけどね。
京橋>淀屋橋>枚方市の順番ですかね。
それと京阪は接続線が多く駅とカーブも多いので遅いです。
でも深草、墨染、藤森(ふかくさ、すみぞめ、ふじのもり)日本有数の美しい駅名だと思います。ついでに中の島線の駅も多分、日本で一番キレイでしょうね。
Posted by ダラカニ at 2011年05月18日 23:50
ダラカニさん江

正解です。サスガです。寝屋川市、樟葉と続きます。
僕なんかは、天満橋・北浜はもっと上位にくるかと思っていました。

中之島線の駅名もステキですよ。橋名をそのまま使う古き良きナニワの命名法だと思います。
Posted by nao道nao道 at 2011年05月19日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。