オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


O-TUBE By nao道
nao道
nao道
みんなが知ってるいつもの大阪、意外に知られていないあんな歴史こんな人物、ウソかホンマか伝説・逸話、そして大阪検定のためになる話とソーでもない記事満載のブログ。
コメント・TB、お待ちしております。4946!!!
COUNTER
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
WEEKLY-RANKING
 › O-TUBE › 八百八橋 › 上大和橋
2010年11月23日

上大和橋

上大和橋
東横堀川は上大和橋の下流で終わりになり、直角に西へ曲がって道頓堀川になります。元和元年(1615)に道頓堀川が開削された後は、この地は物資の集散地として荷車などが集まるところになりました。
堀止め付近に橋が架けられた年代は明確ではありませんが、最初に東横堀川西岸道路の延長上に上大和橋が架けられたと考えられています。この頃までは東横堀に橋を架ける必要性が少なく九之助橋より下流には橋が見当りません。現在のように上大和橋と下大和橋の位置が定まったのは、元禄後期の頃と考えられています。
明治以降も長らく木橋のままで、明治14年の記録では橋長37.8m、幅員3.8mとなっています。明治30年(1897)頃に架け替えられ、幅員は6mほどになりましたが、依然木橋のままでした。
近代橋になったのは、大阪市第一次都市計画事業の中の橋梁改築事業で、大正14年(1925)10月に完成しました。橋長35.8m、幅員9.lmの三径間の単純鋼桁橋になりました。戦後、橋の東側に川に沿って阪神高速道路ランプが造られ、橋も東側が少し改造されました。

上大和橋
今この橋のほんの少し下流で、大阪市建設局下水道河川部というところが下水工事を行っています。

上大和橋
工事中なので今は上手く撮影できませんでした。
なので昔撮った写真になりますが、東横堀川道頓堀川になる(変わる)、川が直角に曲がる部分をドーゾ!上の写真です。

上大和橋
これで東横堀川に架かる橋を全て書いたことになります。
川の上を蓋をするように阪神高速が走っているため、暗くて写真を撮りずらいのが難点でした。
その点、道頓堀川に架かる橋は明るくてEかもしれません。

橋長:31.3m
幅員:11.0m
形式:桁橋
完成:平成6年
行政区:中央区
河川名:東横堀川
アクセス大阪市営地下鉄日本橋駅7番出口徒歩8分


大きな地図で見る


タグ :中央区

同じカテゴリー(八百八橋)の記事画像
中之島に架かる橋
船津橋
上船津橋
堂島大橋
玉江橋
田蓑橋
同じカテゴリー(八百八橋)の記事
 中之島に架かる橋 (2013-06-26 19:47)
 船津橋 (2013-06-26 14:07)
 上船津橋 (2013-06-25 09:52)
 堂島大橋 (2013-06-24 10:03)
 玉江橋 (2013-06-20 22:20)
 田蓑橋 (2013-06-18 23:11)

Posted by nao道 at 01:57│Comments(5)八百八橋
この記事へのコメント
おはようございます。
感動ですね。 道頓堀川に変わる所! 
ごくろうさまでした!
応援で~す! えらいですよ。
大阪が表情を見せてくれたようです。 うれしい。
これからも楽しみにしてます。
Posted by FLORENTIA55 at 2010年11月23日 11:34
ごめんなさい。 2度も。
あっという間に 勝手に言ってしましました。
今度から気をつけます!
Posted by FLORENTIA55 at 2010年11月23日 11:37
ありがとうございます。
2度目のは消しときました。
今週は、道頓堀川に架かる橋をイケるとこまでいってみようと思っています。
4946です。
Posted by nao道 at 2010年11月23日 11:59
東横堀川完走おめでとうございます(笑)
楽しく拝読させて頂きました。
一方の西横堀川は阪神高速道路開通の際に埋められた、と本で読んだんですが、実は2~30m程道頓堀川と直交して残ってるんです。
是非、取材してみて下さい(店の近所っす・笑)!
Posted by G.RONDO at 2010年11月23日 13:50
G.RONDOさん江

貴重な情報をいつもありがとうございます。今、工事しているあたりですかね?ちょっと前に撮影したことがあるんですけど・・・また、いってみます。
このまま橋を追っていけば、必ず通る道(川?)なので。
お店にも、近くにいった時には伺わせて頂きます。その時には4946です。
Posted by nao道nao道 at 2010年11月23日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。